アンナラスマナラ【原題】안나라수마나라 / The Sound of Magic / Annarasumanara ★3.8 チ・チャンウク、チェ・ソンウン、ファン・イニョプ

3つ星ドラマ

このドラマ、韓国では珍しいミュージカルドラマです。

ミュージカルドラマは韓国で成功した事例がなく、公開前にはヒットするかどうか危ぶまれていましたが、Netflix公開2日後にグローバルランキング4位と懸念を払拭するスタートダッシュを決め、メガヒットとなった作品です。

貧しい生活を送るソウォン高校の学生、ユン・アイ。貧乏な生活が続く中、彼女は早く成人になって、重大なストレスと借金から逃れることを願っていました。そんな彼女の前に、いわゆる’子供’のままでいたいと願う大人の魔術師、リウルが現れます。彼は全ての人々から蔑みや疑いを受けながらも、自分が本当の魔術師であることを証明しようと、出会う人々に「あなたは魔法を信じますか?」と問いかけます。

リウルの住む場所である、不気味な廃墟と化した遊園地に頻繁に訪れるようになったアイは、冷静で裕福な同級生であり隣の席のナ・イルトゥンからこっそりと彼女の魔術レッスンを盗み聞きされ始めます。そして彼は徐々に彼女と魔術に対する興味を持つようになります。全体として、アイの人生は彼女がリウルを信じることで徐々に変化し、徐々に魔法を信じ、真剣に夢を追求する決意をするようになります。これは韓国ドラマ好きな人々にとって、魔法と夢、そして成長という普遍的なテーマを描いた作品と言えます。

ドラマ評価★3.8
OST評価⭐️3.6
ジャンルファンタジーミュージカル

概要 | アンナラスマナラ

Netflixドラマ(全6話)2022.5.6放送開始
2022.5.9聴開始〜 Ep6 視聴完了 2022.5.10

監督演出:キム・ソンユン、シン・ヒウォン
脚本:キム・ミンジョン、キム・ソンユン
原作:ハ・イルクォン「アンナラスマナラ(ウェブトゥーン)」、企画製作:
音楽:パク・ソンイル

ざっくりあらすじ | アンナラスマナラ

母も父も家を出てしまい毎日、妹のために学校の給食をお弁当箱に詰めて家へ持ち帰るほどの極貧生活を送りながら幼い妹のユイと暮らす高校生のアイ。

家賃の滞納や父の借金に追われる生活に夢を失い絶望の中にいながらも早く大人になっておカネを稼げるような生活をしたいと願っていました。

アイが通う高校では「閉鎖された遊園地には怪しい変な魔術師が住んでいる」と、学生たちが噂していました。

ある日、アイはアルバイトで得た5万ウォン札を握りしめ帰宅していたとき突風が吹き、手にしていた5万ウォン札が空に舞い上がってしまいます。

舞って行くおカネを追いかけていくうちに気づくとそこは閉鎖された遊園地の中でした。

するとふいに黒いマントに山高帽の男が現れ、「あなたは魔法を信じますか?」と、アイに問いかけるところから物語は始まります。

驚いたアイは5万ウォン札のことも忘れ、叫びながら家へ逃げ帰ります。

高校でのアイは勉学に励み、いつも成績優秀でした。しかし、同級生のペク・ハナはアイが貧しいというだけで毎日意地悪をします。

アイは5万ウォンを取り戻すため、再び遊園地を訪れます。

そこで怪しい魔術師に再会し、おカネを返してくれるよう頼みます。

魔術師は5万ウォンを二枚にする魔術を使って、アイに渡そうとしますが自尊心の強いアイは一枚だけ受け取り帰ろうとします。

魔術師はそんなアイの頑なな心を解きほぐそうとシャボン玉マジックを披露し、アイの心を解きほぐします。

ある日、アルバイトを終えたあと、家賃滞納に困っていたアイは思い切ってコンビニの社長に給料の前借りをお願いします。

一瞬ためらった社長ですが、財布から30万ウォンを出し「これで足りるか?」とおカネをアイに渡してくれました。

ところがその直後、社長はアイに近づき優しくするふりをしながらアイの体を触り始めます。

驚いたアイは涙を流しながら「これは違う」と、社長を突き飛ばしてしまいます。

逆上した社長はアイに掴みかかり「訴えてやる!」と怒鳴りながらアイの胸ぐらを締め付けます。

アイはこのとき心のなかで「助けて…」と祈りました。

社長がアイを殴ろうとしたその瞬間、魔術師が現れ、間一髪のところで社長の腕を掴みました。

いきなり現れた魔術師に驚いた社長に向かって魔術師は「あなたは魔法を信じますか?」と、つぶやいた直後に「アンナラ、スマナラ」と魔法の言葉を唱えマントを大きく翻し、社長を消してしまいました。

(唖然とするアイ…)

危機一髪で救われたアイは翌日また遊園地を訪ね、少しずつ魔術師に心を開いていくのでした。

ドラマ評論 | アンナラスマナラ

これまでミュージカルドラマの成功例がなかった韓国作品のなかで、「アンナラスマナラ」はNetflix公開 2日目でグローバルランキング4位になるなど、すぐにメガヒット作となりました。

気になるミュージカルシーンは1話あたり2回程度さらっと流れるので、ストーリーの流れを止めずドラマに集中できるテンポの良い脚本に仕上がっています。

音楽は「アナと雪の女王」やディズニーランドをちょっと彷彿とさせます。

ミュージカル作品は俳優の代わりにプロの歌手が吹き替えたりすることは常套手段ですが、本作は随所で、チ・チャンウクをはじめ本人たちが自ら歌っているので、とても見どころも聴きどころも満載です。

また、ただ単にファンタジーの世界を見せているドラマではなく、夢とはなにか?人生とはなにか?人を信じるとはなにか? を考えさせられる物語に仕上がっています。

ちょっと意外なラストシーンに心が暖かくなり、幸せな気持ちになれます。

あ、一度終わったようなエンディングが流れますが、そこで終わりません。

本当のラストは最後の最後にやってき来ますから。物語は全6話。Netflixで放映中です。

あなたは魔法を信じますか?
アンナラ、スマナラ…

Netflixで配信中

OST | アンナラスマナラ

ドラマ全編のほぼ半分におよぶ7曲を主演のチ・チャンウクが歌っています。さすがミュージカル俳優!そのうち、ヒロインのチェ・ソンウンとのデュエットが3曲。ファン・イニョプも2曲披露しています。

タイトルアーティスト
1「マジック・イン・ユー」チ・チャンウク
2「魔法を信じますか?」
( 당신 마술을 믿습니까? )
チ・チャンウク
3「夢を見させないで」
( 나를 꿈꾸게 하지 마세요 )
チ・チャンウク
チェ・ソンウン
4「アイ・ミーン・イット」
( 진지해 지금 )
ファン・イニョプ
5「メリーゴーランド」
( 회전목마 )
チ・チャンウク
チェ・ソンウン
6「アスファルトの呪い」
( 아스팔트의 저주 )
チ・チャンウク
7「大人になっても子どもになっても」
( 어른과 아이 )
チェ・ソンウン
8「アンナラスマナラ」
( 아저씨. 마술을 믿으세요? )
チ・チャンウク
チェ・ソンウン
9「アイ・ミーン・イット」
(アルバムVer.)
ファン・イニョプ

キャスト | アンナラスマナラ

名優たちを脇においた豪華キャストです。

チ・チャンウク(魔術師リウル役)Ji Chang-Wook

主演には魔術師リウル役としてチ・チャンウク。

もともと芸能界デビューがミュージカル舞台。今でも舞台を続けているほど俳優の中で群を抜く歌唱力を持っています。

本作の主演に抜擢されたのは当然の帰結と言えますね。

もともと日本でも人気の高かったチ・チャンウクですが、この作品によってその人気はさらに高まることでしょう。

チェ・ソンウン(ユン・アイ役)Choi Sung-Eun

ヒロインの高校生ユン・アイ役として登場するチェ・ソンウンは大学時代の2018年に舞台女優としてデビューしました。

アイという名前には、韓国語で「子ども」という意味もあります。

翌年、マ・ドンソク主演のコメディ映画「スタートアップ!(2019年)」の助演女優として出演し、翌年の春史映画祭で新人女優賞を獲得。

「スタートアップ!」ポスター
「スタートアップ!」
choi-sung-eun
左から、「怪物(ケムル)」「アンナラスマナラ」「スタートアップ!」

2021年ドラマ「怪物(ケムル)」に助演女優として、同年の百想芸術大賞で新人女優賞にノミネートされたほどその高い演技力が評価されています。

「怪物(ケムル)」ポスター
「怪物(ケムル)」

本作でドラマ初主演に大抜擢されたことで、今後ますますの活躍が期待される女優のひとりです。

ファン・イニョプ(ナ・イルトゥン役:アイの同級生)Hwang In-Yup

もう一人の主役とも言える、高校生ナ・イルトゥン役のファン・イニョプ。

役名のナ・イルトゥンは、韓国語で「ナ=私」「イルトゥン=一番」という意味もあり、「ナ・イルトゥン=私は一番」なんですね。

韓国ドラマの登場人物名をこんな風に役柄に合わせてダブルミーニングで表すのはよくあることなんです。

ファン・イニョプ、実はチ・チャンウクと3歳しか離れていない31歳なんですね。

「18アゲイン」

しかし、童顔なため高校生役にキャスティングされることが多く、2020年のドラマ「18アゲイン」や「女神降臨」でも高校生役として出演しています。

「女神降臨」
「女神降臨」

2022年6月放送予定の「なぜ、オ・スジェなのか」で初めての主役を決めています。こちらではようやく高校を卒業してロースクール生として登場します。

「なぜ、オ・スジェなのか」

ファン・イニョプのデビューは26歳のとき。

「女神降臨」オフショット

最初はモデルとしてあのペ・ヨンジュンが経営する芸能プロダクション「キーイースト」からデビューしました。

チ・ヘウォン(ペク・ハナ役:アイの同級生)Ji Hye-Won

アイに意地悪をする同級生ペク・ハナ役にチ・ヘウォン。2019年、KBS2 TVドラマ「ジャスティス」がデビュー作。

「ジャスティス」

その後、2020年には「浪漫ドクター・サブ2」、「サイコだけど大丈夫」など話題作に出演するようになり、本作で重要な役を獲得しました。

キム・ボユン(キム・ソヒ役:ハナの親友)Kim Bo-Yoon

いつもハナと行動をともにするキム・ソヒ役に20歳を迎えたキム・ボユン。

小学3年生の2009年にMBCドラマ「明日に向かってハイキック」で子役として女優デビュー。

世界中で大ヒットしたNetflixドラマ「今、私たちの学校は」の出演でインスタフォロワーが100万人近くにバク増し、注目女優の一人になりました。

「今、私たちの学校は」

ホン・ジョンミン(ユン・ユイ:アイの妹役)Hong Jung-Min

貧しくても姉とともに気丈に振る舞うアイの妹ユイ役にホン・ジョンミン。

彼女が姉とともに歌う心打たれるシーンが登場します。

チョ・ハンチョル(アイの父役)Jo Han-Cheol

借金を抱えながら家出中のアイの父親役としてチョ・ハンチョル。

1999年「ペパーミントキャンディ」の端役でデビューしましたが、そこから20年近く下積み生活が長きます。

「ペパーミント」

44歳で出演した映画「神と共に」の検察官役で一躍注目されるようになり、その後、2018年のドラマ「100日の郎君様」、2019年「ロマンスは別冊付録」、2020年「メモリスト」、2021年「ヴィンチェンツォ」、「智異山」、「海街チャチャチャ」と立て続けに話題作へ出演する名脇役として勢いに乗っています。

左から「100日の郎君様」「神と共に」
「ヴィンツェンツォ」
「智異山」

ユ・ジェミョン(イルトゥンの父役)Yoo Jae-Myung

検事長でユ・イルトゥンの父親役、ユ・ジェミョンは韓国で有名なカメレオン俳優ですが、日本でも大ヒットした「梨泰院クラス」のチャン会長役で日本でも知られるようになりました。

「梨泰院クラス」オフショット
「梨泰院クラス」

キム・ヘウン(イルトゥンの母役)Kim Hye-Eun

MBCのお天気キャスターから女優に転向した珍しいキャリアを持つキム・ヘウンがユ・イルトゥンの母親役として登場。

2022年のヒットドラマ「二十五、二十一」ではモーレツなフェンシングコーチ役で強い印象を残しています。

「二十五、二十一」

イム・ギホン(担任教師役)Im Ki-Hong

アイが通う高校の担任教師役にイム・ギホン。彼はミュージカル舞台を中心に活躍するマルチ俳優です。

チェ・ヨンジュン(キム刑事役)Choi Young-Jun

リウルに疑いをかける刑事役を演じるチェ・ヨンジュンもミュージカル俳優出身で、演劇からTVドラマまで幅広く活躍しています。

ドラマデビューは遅咲きで39歳で、2019年の「アスダル年代記」ですが、「賢い医者生活」、「悪の花」、「ヴィンチェンツォ」、「マイン」、「賢い医者生活2」、「私たちのブルース」など2022年まで毎年、すべて話題作出演ばかりです。

パク・ハナ(ミン・ジス役:高校時代リウルの同級生)Park Hana

パク・ハナは、高校時代リウルに心を寄せていた元同級生役を演じています。

2003年、18歳でアイドルグループ”Funny”で芸能界デビューしたものの鳴かず飛ばずが続き、女優に転身。

2012年ドラマ「パンダさんとハリネズミ」で脇役デビュー。

2014年MBCドラマ「白夜姫」で念願の初ヒロインを演じ、MBC演技大賞で新人賞を獲得した遅咲きの女優です。

「白夜姫」DVD
「白夜姫」

2021年には最高視聴率38.2%を叩き出したKBSドラマ「紳士とお嬢さん」で重要な秘書役を演じ、再脚光を浴びています。

「紳士とお嬢さん」
「紳士とお嬢さん」
「紳士とお嬢さん」オフショット

チュ・イェリム(幼少時代のアイ役)Joo Ye-Rim

幼少時代のアイを演じているチュ・イェリムがデビューしたのが2018年ドラマ「ミストレス」7歳のときです。

2019年にはドラマ「世界で一番きれいな私の娘」でKBS演技大賞の女子青少年演技賞を受賞しています。

ナム・ダルム(高校時代のリウル役)Nam Daleum

ナム・ダルムは、全校一の成績を誇っていたリウルの高校生時代を演じています。

2009年「花より男子」に7歳で子役デビュー以来、50作を超える作品に出演し続けている人気俳優です。

オ・ソヒョン(ソ・ハユン役)Oh So-Hyun

失踪してしまう同級生ソ・ハユン役を演じたオ・ソヒョン。出演シーンは少ないものの強い印象を残しました。

これまでにも「夫婦の世界」、「18アゲイン」など、立て続け話題作に出演しています。

ユン・ギョンホ(コンビニのオーナー:キム・ドゥシク役)Yoon Kyung-Ho

コンビニの社長役にユン・ギョンホ。2002年22歳で俳優デビュー後、映画一筋で下積み生活が15年ほど続きました。

ところが、2016年ドラマ「トッケビ」の出演で大ブレイク。その後、一気に配役が増えはじめ、今ではドラマや映画になくてはならない名脇役として活躍しています。

「トッケビ」

オウムの声:パク・スルギ(ミニョ:リウルのオウム)Park Seul-Gi

リウルの家族でありパートナーのオウム。ミニョの声を担当したパク・スルギ。司会や芸能リポーターとして活躍しています。

紹介動画 |

Netflixで配信中

視聴者の声 | アンナラスマナラ

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました