最悪の悪 / The Worst Of Evil【原題】최악의 악(チェアゲアク)★4.6 チ・チャンウ、ウィ・ハジュン

4つ星ドラマ

「最悪の悪」は、チ・チャンウク&ウィ・ハジュンの2大スター出演の1990年代韓国を舞台にしたノワール・クライムアクションドラマ。

ドラマ評価★4.6
OST評価♫3.8
ジャンルノワール、犯罪
アクション
警察、スリラー
ポスターのキャッチフレーズ「危険が幾千万の作戦が始まる!」

概要 | 最悪の悪

最悪の悪 / The Worst Of Evil【原題】최악의 악(チェアゲアク)

ディズニープラスドラマ(全12話)2023.9.27 放送開始
2023.10.8 視聴開始〜 Ep12 視聴完了 2023.10.28

監督演出:ハン・ドンウク、パク・クンボム
脚本:チャン・ミンソク
企画/製作:カカオエンターテインメント / パラムピクチャーズ、サナイピクチャーズ
音楽:ファン・サンジュン(リーディングトーン)

ざっくりあらすじ | 最悪の悪

物語は、国際的な麻薬密売組織を一網打尽にすべく、日本の警察と合同捜査に乗り出した韓国警察から始まる。しかし捜査は、なかなか順調に進まなかった。一方、刑事として田舎町で勤務するカン・ジュンモ(チ・チャンウク演)は、同じ警察官である妻ユ・イジョン(イム・セミ演)と幸せな家庭を守っていたが、彼女のエリート警察一家に対してコンプレックスを抱いていた。

ある日ジュンモは、先輩刑事ソク・ドヒョン(チ・スンヒョン演)から「麻薬密売組織へ単身潜入し、組織撲滅に成功した暁には2階級特進」という機会を得る。

カンナム(江南)を拠点とする暴力団組織「カンナム連合」は、内部抗争によりチョン・ギチョルが新しいボスとなるが、抗争中に親友のクォン・テホを失ってしまう。そんななか、テホの従兄弟クォン・スンホを名乗る男がギチョルの前に現れる。

当初はギチョルはじめ、カンナム連合の幹部たちもスンホを疑っていた。しかしカンナム連合のメンバーたちは、度重なる暴力団同士の戦いの中で、ギチョルを何度も助けるスンホの活躍を目の当たりにする。こうしてスンホは、カンナム連合へ潜入することに成功する。

ドラマ評論 | 最悪の悪

この手の韓国ノワール作品は評価が分かれることもあるが、本作は全体的に楽しめるという声が多い。力強いアクションと没入感のある演出が魅力で、ストーリーラインも速い展開でうまく構築されている。特に1980年代から90年代の香港のノワール映画のような演出が魅力的だ。


犯罪組織に潜入した刑事という設定は、香港映画「インファナル・アフェア(無間道)」トリロジーや「ディパーテッド」、「新しき世界」と似ているが、前述の作品とは異なり、主人公の妻が組織のボスの初恋の女性だったという設定は、かなり新鮮だと多くの反応がある。
興行成績も好調だ。公開から2週間で、FlixPatrolランキングでディズニープラスの韓国オリジナルドラマの中で1位を獲得。日本、台湾、香港、トルコなど6か国でもトップ10に名前を連ねた。

なによりも、これほどまでにハードボイルドな演技を見せ尽くすチ・チャンウクが見逃せない。

ディズニープラスで視聴!

キャスト | 最悪の悪

2022年作の「アンナラスマナラ」「あなたの願いを言えば」に引き続き、主役にキャスティングされたチ・チャンウク。本作では、これまでになかったほどのハードボイルドな演技を見せてくれる。また、世界的に大ヒットしたドラマ「イカゲーム(2021)」で強い印象を残したウィ・ハジュンとのダブルキャスティングは、作品の質をさらに深めている。

チ・チャンウク(パク・ジュンモ/クォン・スンホ役)

忠北陰城(チュンブクウムソン)警察署に所属する刑事で、階級は警長(巡査部長)。最愛の妻イジョンはソウル警察庁保安課に勤務するエリート警官(階級は警部補)。しかし、父が麻薬中毒者であり、自分は地方の刑事で、しかも階級は妻の一つ下ということから、コンプレックスを抱えていた。

ポスターのキャッチフレーズ「この作戦、俺が必ず成功させてやる」

ある日、先輩の刑事、ソク・ドヒョンからソウルで新たな仕事を試してみないかとの提案を受け、カンナム連合に潜入捜査をすることになる。最初は拒否するつもりでいたが、作戦が成功すれば2つ階級を昇進し、褒賞を与えるという約束をチョ・チャンシク検事から取り付ける。

こうして、ジュンモは亡くなったクォン・テホの従兄弟クォン・スンホに扮してカンナム連合への潜入に成功する。

カンナム連合に潜入後、ジュンモはギチョルを2度も命がけで助け、彼の信頼を得る。しかし一方、妻のイジョンがギチョルに接触し、ジュンモの捜査を助けることになったという話を先輩のドヒョンから聞かされ、猛烈に憤る。

その後ジュンモは、さらにギチョルの信頼を確固たるものにするため、カンナム連合の核心である中国との麻薬取引に、直接関わらせてもらうようギチョルを説得。こうして、中国側の責任者イ・ヘリョンと接触することになる。ところが、実直で忠義心の強いジュンモにヘリョンは一目惚れ。ジュンモは作戦を成功させるために、それを利用して彼女とデートを重ねながら絆を深めていく。

ウィ・ハジュン(チョン・ギチョル役)

ソウル、カンナム(江南)を中心に活動する麻薬暴力組織「カンナム連合」のボス。

もともとは、カンナムのクラブDJとして名を馳せていたギチョルだが、カンナム暗黒街のボスであるチャン・ギョンチュルからの提案を受け、組織の一員となる。

ポスターのキャッチフレーズ「俺は、お前を信じなきゃいけないのか?」

しかし、ボスであるギョンチュルから継続的に不当な扱いを受ける。そのため、ギチョルは自身が率いる仲間たちとともに、ギョンチュルの隠れ家を襲撃。この襲撃で、ギチョルと仲間たちは、ボスのギョンチュルを含む上級幹部たちを皆殺しにする。ところがその過程で、ギチョルの親友クォン・テホが死亡。こうしてクーデタを起こしたギチョルは、新たな組織「カンナム連合」を立ち上げカンナムの新しいボスとなった。

ある日、亡きクォン・テホの従兄弟「クォン・スンホ」を名乗る男がギチョルの前に現れる。ギチョルは最初は疑念を抱いたものの、自身が絶体絶命の危機に直面した際、身を挺して助けるスンホ(実際はジュンモ)を自身の仲間として受け入れる。

しかしある日、ギチョルが食堂へ行ったとき、スンホがイジョンと同席しているのを見て、驚く。困惑したスンホは、イジョンとは単に小学校時代にテコンドー部の先輩だったとだけ説明する。しかし、このことでギチョルはあらためて疑いの目でスンホを見ることになる。

実のところ、ギチョルは高校時代、イジョンの学堂聖歌隊の後輩だったし、イジョンはギチョルの初恋の人であった。ところが当時、ギチョルの家では常習的に家庭内暴力を振るう父親をギチョルの母親が殺害。この事件によってギチョルとイジョンの縁が切れることになる。

自分の組織に入れたものの、スンホをしばらく疑っていたギチョルだったが、スンホが何度も自分を襲撃から救ってくれたことから、信頼するようになる。一方、スンホとして潜入捜査を続けるジュンモの身を案ずるイジョンは、少しでも彼の安全を確保するため進んでギチョルに接近する。

そうして、イジョンはギチョルとのデートを重ねるように。その結果、イジョンが警察官であるとわかっていても、ギチョルはイジョンを信じるようになる。実際、カンナム連合のメンバーの前でイジョンを「おまえたちの義姉になる人だ」と紹介する。

その日、敵対する再建派組織メンバーの襲撃を受ける。ギチョルとイジョンは大きなピンチに陥るが、スンホ(ジュンモ)が間一髪で事務所へ到着。スンホの加勢で再建派のメンバーは一掃され、なんとかピンチを切り抜けることとなる。

イム・セミ(ユ・イジョン役)

階級は警査(警部補)。彼女の父は元ソウル地方警察庁長、兄たちも警察幹部を務めるほどのエリート警察一家。イジョン自身もソウル警察庁保安課に勤務するエリート警察官。一方、夫であるジュンモは田舎の警察官で階級も一つ下。そんなことも気にしないイジョンは、実直で正義感の強いジュンモを心から愛している。

ポスターのキャッチフレーズ「あなた、私を信じなきゃだめよ」

ジュンモが、麻薬密売組織の潜入捜査という極めて危険な作戦遂行中であることを、自分自身を含む親戚全員が知らなかった。しかし、ジュンモはこの事実をイジョンに告げる日が訪れる。その過程でイジョンは、初恋の相手であるギチョルと再会する。

イジョンは夫であるジュンモが、このような危険な捜査を一人で行っている姿を見過ごすことはできないと感じ、また警察の中でギチョルとのつながりを持つ人物は自分だけという理由から、自身も潜入捜査に参加しギチョルに接近する。

その後、イジョンは何度もギチョルに接触し、デートをし、最終的に「あなたは私を信じなければならない」とギチョルに訴える。すべては、夫ジュンモを守るために。

ある日、イジョンがギチョルの事務所を訪れたとき、再建派組織メンバーの襲撃を受ける。そのとき、ジュンモが現れ、彼が血まみれになりながら鬼の形相で敵対する相手と戦っている姿を目撃し、イジョンは強い衝撃を受けてしまう。

カンナム連合のメンバーたち

カンナムを牛耳っていたチャン・ギョンチュルが排除され、チョン・ギチョルが仲間たちと立ち上げた麻薬密売組織。

チャ・レヒョン(ホン・ヒソン役)

カンナム連合のトップ3に名を連ねる専務。ヨクサム高校出身。

イ・ソンジェ(チェ・ジョンベ役)

カンナム連合のトップ3に名を連ねる常務。組織を守る気持ちと裏腹に上昇志向が強い。ヨクサム高校出身。

チョン・ジェグァン(クォン・テホ役)

カンナム連合の幹部で、チョン・ギチョルと同じヨクサム高校の同級生で親友。チャン・ギョンチュル排除の過程で死亡。

イ・シンギ(ソ・チョンニョル役)

カンナム連合の中堅幹部で、チョン・ギチョルの側近を務める人物。冷酷な剣術使い。ヨクサム出身でないクォン・スンホに共感を覚えている。

ペ・ミョンジン(ペ・ヨンデ役)

カンナム連合の最年少メンバー。組員になったばかりのスンホ(ジュンモ)の世話役。武闘派のスンホを密かに尊敬している。

チョン・マンシク(チャン・ギョンチュル役)

カンナム同盟結成前にカンナムを支配していたボス。チョン・ギチョルによって排除される。

麻薬密輸に関わる日本、中国の組織

麻薬密売を取り巻く日本と中国の組織。

イム・ヒョングク(オオヤマ役)

中国との麻薬取引にて、カンナム連合と競合する日本側組織の人物。親分であるカネモトから常時的な圧迫に対抗し、チョン・ギチョルの眼の前でカネモトを殺害。日本の組織を引き継ぐ。

キ・グクソ(カネモト役)

チョン・ギチョルが「オヤジ」と呼ぶ日本側組織の親分。オオヤマを圧迫し続け、第9話の終わりにオオヤマに殺害され、組織を奪われる。

キム・ヒョンソ(イ・ヘリョン役)

中国の麻薬密造工場を持つ親から信任を受けた流通担当者、中国朝鮮族出身。ギチョルとの取引のために韓国に来たが、スンホ(ジュンモ)と出会い、一目惚れしてしまう。

チョン・ウィガプ(カン・ゴン役)

イ・ヘリョンのボディーガード、中国朝鮮族出身。

イェ・スジョン(ユン・ウォンギル役)

通称ユン教授。麻薬製造の技術責任者。

警察組織のメンバーたち

麻薬組織撲滅のために立ち上げた「アンダーカバー作戦」チーム。また、そんな事も知らずにチョン・ギチョル検挙に執念を燃やす刑事。

チ・スンヒョン(ソク・ドヒョン役)

「アンダーカバー作戦」の責任者の一人であり、後輩のジュンモをカンナム連合に潜入させる。ジュンモとイジョンが夫婦である秘密を守るためジュンモの身分になりすます。

イ・ジョンホン(チョ・チャンシク役)

ソウル地方検察庁強力班の長で、「アンダーカバー作戦」の総責任者。韓中日麻薬カルテルを壊滅させるために手段を選ばない冷酷な性格。

ユン・ギョンホ(ファン・ミング役)

ソウル江南警察署強力班の刑事。カンナム連合を中心に発生する事件の捜査に執着している。

ディズニープラスで視聴!

動画紹介 | 最悪の悪

視聴者の声 | 最悪の悪

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました