今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー / Daily Dose of Sunshine【原題】정신병동에도 아침이 와요(チョンシンビョントンエド アッチミ ワヨ/精神病棟にも朝が来ます)★3.8 パク・ボヨン、ヨン・ウジン

3つ星ドラマ

「今日もあなたに太陽を」は、2023年11月3日からNetflixで独占配信された全12話のメディカルドラマ。新たに精神科に配属された看護師チョン・ダウン(パク・ボヨン演)の視点から描かれた物語。原作は実際に精神病棟で看護師として働いていた作者イ・ラハが描いたウェブトゥーン。

ドラマ評価★3.8
OST評価♫2.8
ジャンルヒューマン、メディカル

概要 | 今日もあなたに太陽を

今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー / Daily Dose of Sunshine【原題】정신병동에도 아침이 와요(チョンシンビョントンエド アッチミ ワヨ/精神病棟にも朝が来ます)

Netflixドラマ(全12話)2023.11.3放送開始
2024.4.14 視聴開始〜 Ep7 視聴中 2024.4.20

監督演出:イ・チェギュ、キム・ナムス
原作:イ・ラハ(ウェブトゥーン)
脚本:イ・ナムギュ、オ・ボヒョン、キム・ダヒ
企画/製作:フィルムモンスター / SLL、キムジョンハク プロダクション
音楽:Mowg、イ・ウンジュ

ざっくりあらすじ | 今日もあなたに太陽を

ダウンは心優しく一生懸命仕事に勤しむ看護師。患者それぞれの多様な人生や病に触れていくうちに、さまざまな困難にぶつかる。しかし、彼女はそれを乗り越えながら、受け持ち患者たちの毎日を明るく照らすため全力で看護に取り組む。

一方、肛門科のトン・ゴユン医師には強迫性障害の傾向があり、定期的に精神科を受診している。ゴユンはダウンを見るたびに何故か落ち着く自分の心に気づくのであった。

あらすじ | 第1~4話

「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー」第1~4話の詳しいあらすじは以下の通り。

第1話

内科から精神科へ異動となった3年目の看護師チョン・ダウン。看護師たちは「なぜ精神科に?」と不思議がりつつも、ダウンを歓迎する。看護師長ソン・ヒョシンに案内を受けた後、ダウンは早速1人の躁うつ病患者オ・リナを担当。

精神病患者の対応に慣れていないダウンは、何度もミスをして落ち込む日々を送る。それでもダウンは友人のユチャンに励まされながら、めげずにリナと向き合う。その後、リナの病気の原因は母親にあるとわかったダウン。助言を加え、母子の関係を和らげることに成功する。

しかしそのことに喜んだのも束の間、ダウンは内科師長と精神科師長の話を聞いてしまい……。

第2話

「ダウンは患者を優先するあまり、仕事が遅くて迷惑だ」という内科師長の言葉を聞いてしまい落ち込むダウン。つい看護師たちが自分の悪口を言っているのではと気にしては滅入るダウン。

かたや、肛門科の医師ゴユンはダウンの持っていたよもぎ餅を見て、強迫性障害の衝動がおさまり喜んでいた。しかしダウンは患者ソンシクのことでまたしてもミスをし、ひどく落ち込みながらも、ミスを取り戻すため頑張っていた。そんなダウンの姿を見た看護師の仲間たちが彼女の下へ駆けつける。

一方、ゴユンは大学の後輩ユチャンが息苦しそうにしている様子を目撃する……!

第3話

精神科に実習生スンジェがやって来る。しかし彼は、しょっちゅうトイレに姿を消すため、看護師たちは呆れていた。しかしダウンだけは彼のことを気にかける。そしてスンジェがパニック障害だと知ったダウンは、優しく治療を勧めていた。

一方で、ユチャンもパニック障害だと悟ったゴユンに対し、ダウンは「ユチャンはゴユン先生のことを信頼している」と伝える。それを聞いたゴユンはユチャンに受診を促す。そしてユチャンは、かつて大企業に就職するも、仕事の重圧に耐えきれず心を病んでしまったと身の上を明かす。

精神科を受診したユチャンは、徐々にダウンの存在の大きさに気づいていく。ところがそんなユチャンにゴユンは「ダウンさんに恋してもいい?」と聞き……。

第4話

妄想障害を持つ患者ハラムに目をつけられてしまったダウン。毎日金を盗んだと言われ続け、ロッカーまで荒らされたダウンは耐えきれず泣いてしまう。それでもダウンはハラムのことを気にかけ、彼女のことを理解しようと努力する。するとハラムはダウンへの攻撃をやめ、少しずつ前向きな行動を取り始めた。

一方、ダウンとの思い出を振り返っていたユチャンは、実はずっとダウンに恋をしていたことに気づく。これまで告白のタイミングを逃し続けていたのである。そしてゴユンの元へ向かったユチャンは、「ダウンに恋しないでくれ」と告げるのであった……。

ドラマ評論 | 今日もあなたに太陽を

元看護師が原作者とあって、看護師目線で描く精神病棟内外の出来事は実にリアル。かつ、包容力を体現したパク・ボヨンの演技が胸を打つ。全体に温かさに満ち溢れたヒーリングドラマと評されている。

ダウンが患者たちとどのように向き合い、どのように成長していくのか、視聴しながらその過程を楽しめる作品だ。

Netflixで視聴!

キャスト | 今日もあなたに太陽を

パク・ボヨン(チョン・ダウン役)Park Bo-young

内科から精神科へ転科した三年目の看護師。

ヨン・ウジン(トン・ゴユン役)Yeon Woo-jin

風変わりな性格の直腸外科医。

チャン・ドンユン(ソン・ユチャン役)Jang Dong-yoon

高校時代からダウンの親友で、いつも彼女と口論している。

イ・ジョンウン(ソン・ヒョシン役)Lee Jung-eun

精神科の看護師長。

パク・ジヨン(ホン・ジョンナン役)Park Ji-yeon

ダウンの大学の同級生で、精神科の看護師。

チョン・ベス(ユン・マンチョン役)Jeon Bae-soo

精神科の看護師。

イ・サンヒ(パク・スヨン役)Lee Sang-hee

精神科の看護師。

チャン・リョル(ファン・ヨファン役)Chang Ryul

ダウンとユチャンの元家庭教師。精神科の精神科医。

キム・ジョンテ(イム・ヒョクス役)Kim Jong-tae

精神科の精神科医。

イ・イダム(ミン・ドゥッレ役)Lee Yi-dam

精神科の看護師。

ユ・インス(チ・スンジェ役)Yoo In-soo

パニック障害を持つインターン生。

動画紹介 | 今日もあなたに太陽を

視聴者の声 | 今日もあなたに太陽を

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました