マスクガール / Mask Girl【原題】마스크걸(マスクゴル)★4.0 イ・ハンビョル、ナナ、コ・ヒョンジョン、アン・ジェホン、ヨム・ヘラン

4つ星ドラマ

2023年8月、韓国・日本をはじめ、Netflixで全世界同時配信され人気が爆発した、ドラマ「マスクガール」。その魅力に迫ってみた。

このドラマは、外見にコンプレックスを持つ会社員キム・モミが、マスクを付けてライブ配信をしたことをきっかけに次々と降りかかる不幸な事件に巻き込まれるサスペンス。原作はメミ&ヒセによる韓国の同名大ヒット漫画。監督・演出・脚本は映画『藁にもすがる獣たち』のキム・ヨンフンが手掛けている。

ドラマ評価★4.0
OST評価♫3.7
ジャンルスリラー、犯罪
ブラックコメディ

概要 | マスクガール

【原題】마스크걸(マスクゴル) / Mask Girl

Netflixドラマ(全7話)2023.8.18放送開始
2023.8.18 視聴完了〜 Ep7 視聴中 2023.8.22

監督演出:キム・ヨンフン
脚本:キム・ヨンフン
原作:メミ&ヒセ(ウェブトゥーン「マスクガール」)
企画/製作:ソン・サンボム / ハウス・オブ・イン・プレッション、ボーン・ファクトリー
音楽:チャン・ヨンギュ

ざっくりあらすじ | マスクガール

抜群のスタイルを持ちながらも、顔にコンプレックスを抱いていたキム・モミ。男性上司からは見た目をイヂられ、街を歩けば冷たい視線を送られる……。

そんな悲しい人生を送っていた彼女だが、唯一癒しの時間を持っていた。それは、マスクを付けたBJ(ブロードキャスティング・ジョッキー)の姿で、視聴者が期待するトークとセクシーなダンスを繰り広げる動画ライブ配信。多くの視聴者から抜群のプロポーションとダンスを褒められ、承認欲求を満たしていくキム・モミ。

こうして昼は平凡な会社員、夜は配信者として2つの顔を持ちながら生活していた。しかしある日、モミが思わぬ事件に巻き込まれ、会社の同僚チュ・オナムは彼女の逃亡者を手助けすることになる。その日を境に、その1つの過ちがきっかけで次々と不幸が彼女に襲い掛かり、人生は思わぬ方向へ……。

ドラマ評論 | マスクガール

本作は単なる整形願望を扱っておらず、強いルッキズム(外見重視主義)問題を扱ったテーマと、現代の闇にも焦点を当てた社会派ドラマでもあり、完成度の高い作品だ。

すべての登場人物の心理描写を一人ひとり丁寧に深掘りした構成と演出は高く評価できる。本作最大の見所は、出演者すべての俳優の鬼気迫る演技だ。とりわけ、これまでのロマンティックコメディ路線と一線を画す、ナナの体当たり演技は、今後の彼女の俳優キャリアすら変えていくだろう。

Netflixで視聴!

キャスト | マスクガール

コ・ヒョンジョン、ナナ、そして1,000分の1のオーディションを勝ち抜いて抜擢された新人女優イ・ハンビョル。主演に、この三人の女優を揃えた意欲的なキャスティング。

イ・ハンビョル(キム・モミ役 / 子役:イ・ハリン、キム・ジョイ、イ・ソユン、ハ・ジュエ)

幼少の頃からアイドルを夢見ていたが、成長するに連れ、外見の劣等感に苦しむ。そんな気持ちをよそに、マスクをつけてインターネットによる生配信のBJ(ブロードキャスティング・ジョッキー)に変身することで、人生に喜びを感じるようになる。

ナナ(キム・モミ役)

殺人事件直前、整形手術を断行し、完全に違う顔となり、ナイトクラブ「37.5」のステージで踊り歌う憧れの生活を送るようになる。しかし、とある事件の後に「マスクガール」の本人であると自首し、世間に知れ渡る。終身刑囚として収監生活を送っている。

コ・ヒョンジョン(キム・モミ役)

十数年に渡る刑務所生活の中、かつて自分が殺した男の母親が生きていて、彼女が自分の娘の命を狙っていることを知る。その日から、娘を助けるためにあらゆる手を尽くすようになる。

アン・ジェホン(チュ・オナム役)

幼い頃から母親の強烈な期待に反発するように内向的な大人となる。キム・モミの会社の同僚で、彼女と同じように外見コンプレックスを抱え、会社で存在感がほとんどない地味な独身男性。家にはダッチワイフのいるヲタクな生活をしている。唯一の楽しみはマスクガールの生配信をを観ることで、彼女の熱烈な信望者である。ある日、マスクガールがキム・モミであることを知るが、彼女の素顔すら美しいと感じ、片思いする。

ヨム・ヘラン(キム・キョンジャ役)

夫の不倫のために離婚し、ひたすら息子オナムだけを見つめて生きている。一生懸命に息子オナムを育ててきたが、オナムが行方不明になった後、がむしゃらに息子の行方を追い始める。

シン・イェソ(キム・ミモ役)

キム・モミの娘で、シン・ヨンヒの孫。小学生時代から「母親が人殺しのマスクガール」と、噂が立つたびに転校を重ね、中学生になり祖母と暮らしている。名前のミモは「美貌(ミモ)」と同じ発音のため、学校でからかわれることもある。

ハン・ジェイ(キム・サンジ/キム・チュナ役)

「37.5」というナイトクラブで働く、キム・モミの親友。彼女も若い頃から外見にコンプレックスを抱えており、整形手術をし、別の外見で生活している。ある日、落ちぶれたブヨンと再会し、優越感に浸るため彼と同棲するようになる。

イ・ジュニョン(チェ・ブヨン役)

キム・チュナと中学、高校時代の同級生。外見にコンプレックスを持つチュナの心理につけ込み彼女を金づるとして利用する。卒業後、アイドルグループ「プリンス」のフィリップとして人気を博したが、とある事件で落ちぶれる。

ムン・スク(シン・ヨンヒ役)

モミの実母。モミとは長い間、断絶したままの状態が続いている。ある日、孫であるモミの娘ミモが訪ねてきて、一緒に暮らすようになる。

チェ・ダニエル(パク・ギフン役)

モミが勤務している会社大韓海上のチームリーダー。そのルックスと高身長に、女子社員たちから憧れられる存在。

イ・スミ(アン・ウンスク役)

モミが収監されているヒソン刑務所の実質的な権力者。

動画紹介 | マスクガール

視聴者の声 | マスクガール

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました