酒飲みの都会の女たち (原題:술꾼도시여자들 / スルクントシ ヨジャドゥル / Work Later, Drink Now / Drinker City Women)★3.1 イ・ソンビン、ハン・ソナ、チョン・ウンジ

3つ星ドラマ

都会で働く酒豪女三人組が繰り広げるシティライフドラマ「酒飲みの都会の女たち」。原作WEBtoon「酒飲みの都会の処女たち」をTVINGがオリジナルドラマ化。

work-later-drink-now
原作の漫画
ドラマ評価★3.1
OST評価⭐️3.0
ジャンルコメディ
work-later-drink-now
(左から)チョン・ウンジ、イ・ソンビン、ハン・ソナ

概要 | 酒飲みの都会の女たち

タイトルが韓国語を直訳した「酒飲みの都心の女たち」となっているが、なんだかぎこちない。「酒飲みの都会女子たち」か、「酒飲み三人女子」はどうかな。

TVING金土ドラマ(全12話)2021. 10.22 放送開始
2021. 11.1 視聴開始〜 Ep12 視聴完了 2021.12.2

監督演出:キム・ジョンシク
原作:KAKAO Web Toon”술꾼도시처녀들(酒飲みの都会の処女たち)”
脚本:ウィ・ソヨン
企画製作:TVING(ムン・ソックァン、オ・グァンヒ)
音楽:パク・セジュン

ざっくりあらすじ | 酒飲みの都会の女たち

10代後半にダンスコンテストで知り合い友達となった酒豪女三人組は30代を迎えた今も仕事後の一杯を生きがいに今夜も集まりお酒を求めて街へ繰り出す。

work-later-drink-now

周りの男達がまったく太刀打ちできないほどハンパない飲みっぷり。何気ない一日を毎晩酒で締めくくる女三人組の物語。

視聴率命の放送作家、アン・ソヒ。
アン・ソヒの同僚プロデューサー、カン・ブック。
ヨガインストラクターをするハン・ジヨン。
work-later-drink-now
かつて高校教師だったカン・チグ、今はユーチューバー。
仕事後、10年来行きつけの店で一次会で飲む三人組。
飲むときはいつもノリノリの三人。
コンビニの店員がゴミ箱に焼酎を捨てようとしたその時…
酒の一滴は血の一滴とばかりに飛びつき…
頭でゴミ箱を押し退け、捨てられようとしている焼酎の滴に間に合うチグであった。
チグの酒に対する異常なまでの執着さに驚き目を剥く店員。
しこたま飲んだ翌朝、必ず犬小屋で目覚めるカン・チグ。
必ずと言っていいほど下着をアイマスク代わりにするハン・ジヨン。
一度たりともベッドで目覚めたことのないアン・ソヒ。
(第1話)カン・チグとソゲティン(紹介ミーティングの略称※)で飲むキム・ハクス。※紹介(ソゲ)デートのこと
(第1話)ハン・ジヨンとソゲティンで飲むキム・ハクス。
(第1話)アン・ソヒとソゲティンで飲むキム・ハクス。
酔い醒ましに夜の街を疾走する三人は、締めの店として「五福家」へ向かう。

ドラマ評論 | 酒飲みの都会の女たち

女性三人の都会生活を「お酒」という切り口で展開するストーリーはWEBtoon原作ならでは、といったところ。こういったニッチな切り口に演技力のある俳優陣をキャスティングし絶妙な脚本と演出で面白おかしく作り上げていく手法が今の韓流ドラマのトレンドと言える。

本作も破天荒な飲み方をする女優三人の飲みっぷりが見どころのひとつ。韓国で最もポピュラーである「ソメッ(コップに入れた焼酎にビールを吹きかけて作る)※焼酎(ソジュ)+麦酒(メッチュ)の造語」をはじめ、ラッパ飲みやストロー飲みなどありとあらゆる飲み方が登場するのも面白い。

また「五福家」の主人が作ってくれる料理もグルメ的な視点で見られる楽しみなシーンだ。

料理に喜ぶ三人

ただ酒を飲んでいるドラマではなく、それぞれ彼女たちがこれまでの社会生活においてさまざまな挫折を経験し、それを乗り越え自由に生きる道を選んだ三人の友情物語でもある。

EP9あたりから最終話まで、だんだん面白くなっていったので最終的な評価は★3.1とした。

「酒飲みの都会の女たち」はスカパーのMnetチャンネルで放映中です。

スカパーで視聴!
酒飲みの都会の女たち 》 スカパー

キャスト | 酒飲みの都会の女たち

イ・ソンビンと元ガールズグループ”Secret”のハン・ソナ、Apinkのチョン・ウンジが三つ巴の競演にSUPER JUNIORのチェ・シウォンが絡む面白いキャスティング。

イ・ソンビン(アン・ソヒ放送作家役)Lee Sun-Bin/이선빈

駆け出しの頃ははっきり物申すことができないシャイな性格だったが、現在は売れっ子放送作家としてバリバリに仕事をこなしている。

ハン・ソナ(ハン・ジヨン役)Han Sun-Hwa/한선화

今はヨガのインストラクターだが、かつては大企業の社員食堂でフードコンサルタントをやっていて、男性社員のマドンナ的存在だった。一見何も考えていないようにみえるが、いつも俯瞰で周りをよくみており芯はしっかりしている。

チョン・ウンジ(カン・チグ役)Jeong Eun-Ji/정은지

竹を割ったような性格で、かつて女子校教師の頃はその単刀直入な態度に女生徒たちから憧れられる存在だった。ある事件をきっかけに教師を辞め厳しい母親の元からも逃れ、現在はYouTuberで生計を立てている。

チェ・シウォン(カン・ブック役)Choi Shi-Won/최시원

アン・ソヒの同僚でエンターテインメントプロデューサー。まったくの下戸で一口飲んだだけですぐに気絶してしまう。実は昔の面接官としてソヒのことを知っている。

キム・ジョンミン(ファン・ドンベ役)Kim Jung-Min/김정민

酒飲みの女たち三人が若いときから行きつけにしている「五福家(オボクチプ)」という居酒屋の社長。三人の大学時代、「五福家」の前身はクラブでその頃に開催したダンスコンテストの優勝景品が『生涯酒代無料』であり、そこで優勝したのがこの三人だったのだ。それ以来三人にとって人生の拠り所となる居酒屋であり、影で彼女たちを見守っている主人なのである。

キム・ジソク(キム・ハクス役)Kim Ji-Seok/김지석 ※第1話特別出演

第1話だけの登場だが同僚の紹介で三人組女性と次々とソゲティンし、あまりの酒豪ぶりに散々な目に遭ってしまう。

動画ドラマ紹介 | 酒飲みの都会の女たち

ウェブトゥーン一部紹介 | 酒飲みの都会の処女たち

最後にウェブトゥーンのいくつかのシーンをご紹介。

原作WEBtoonでの名前は違う。左からチョン・トゥン(出版企画社)、
クミ(フリーランス作家)、リウ(WEBデザイナー) ※全員あだ名。
(左上から時計回りに)#2 本当に良い海。
リウ:チェジュド久しぶりー♡。旅先でいい人いるかな?あまり期待してないけど…
チョントゥン:空気いー!!! 私も準備できず。でも心配いらないわ、宿へ行く途中でじっくりよく見ればOKよ。
クミ:そりゃー無理無理。
(左から時計回りに)午前10時:ああまったく~。地面がぐるぐる回ってる。今度私がお酒のんだとしたら、即刻禁酒だ!
午後1時:酔ってうわ言言ってたみたいだけど目が覚めたかな。でも今日は飲まないようにしないと。
午後5時:安定不安定、右往左往、戦々恐々。(猫のセリフ:それ見ろ、まただよ)。
午後6時:どこ?一杯やろうよ!私たち飲んでだいぶ経つじゃない。<<<一昨日飲んだじゃん>。だからー、だいぶ経ってるじゃん。(猫のセリフ:チッ)

視聴者の声

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました