復讐代行人~模範タクシー2【原題】모범택시 2(モボンテクシー2)/ Taxi Driver 2 ★4.3 イ・ジェフン

4つ星ドラマ

韓国ドラマ「復讐代行人~模範タクシー2」の紹介。大ヒットした「模範タクシー」の続作。

元特殊部隊の主人公キム・ドギが「ムジゲ(虹)運輸」のタクシードライバーとして、他の特殊技能を持つ仲間とともに苦しんでいる顧客の復讐を代行するというユニークな形で悪党を追い詰め正義の鉄槌を下す活躍を痛快に描いた作品。

「模範タクシー2」で描かれる事件は誘拐、偽造通貨、政治家スキャンダル、建設現場の不正など。

キム・ドギと仲間たちの熱い友情や彼らが持つスキルを駆使して事件をスリリングに展開し解決する様子は見どころの一つ。

前作をさらにパワーアップさせたシナリオと演出は見る者の期待を裏切らないであろう。

ドラマ評価★4.3
OST評価♫3.6
ジャンル犯罪、アクション、復讐

概要 | 模範タクシー2

SBS金土ドラマ(全16話)2023.2.17放送開始
2023. 2.18視聴開始〜 Ep2 視聴中 2023.2.20

監督演出:イ・ダン、チャン・ヨンソク
原作:カルロス、ククチェジンのウェブトゥーン/脚本:オ・サンホ
企画製作:スタジオS、グループエイト
音楽:パク・セジュン、キム・ソンユル

視聴率

初回視聴率:12.1%、最高視聴率:12.1%(第1話)、平均視聴率:%

ざっくりあらすじ | 模範タクシー2

物語は復讐代行チームが解散して2年後、キム・ドギだけが「ムジゲ運輸」に戻ったところから始まる。

他の元仲間たちはチーム解散後、アン・ゴウンは警察官、チェ・キョングは自動車メーカーの新車開発長、パク・ジノンは航空機メーカーの開発者としてそれぞれ新しい仕事に就いていた。

ある日、失踪した息子を必死に探す男から「ムジゲ運輸」に復讐代行の依頼が入る。

調査したところ、失踪した青年はベトナムの「チョングムインターナショナル」という会社へ就職したことが判明。

しかしその会社の実態は海外就職の名目でコンピューター専攻の若者を拉致監禁し、暴行や脅迫で強制的に賭博プログラムを作らせる海外不法賭博サイト組織であった。

早速ドギは海外就職を装い「チョングムインターナショナル」に応募し、犯罪組織壊滅のために単身ベトナムへ飛び捜査を開始する。

一方、チャン社長からムジゲ運輸への復帰を拒まれていたキョングとジノンは再会し、チャン社長の知らぬところでドギを手助けするべく二人でベトナムへ渡る。

また、ゴウンは警察官として失踪した青年を独自に捜査していたが、ムジゲ運輸の秘密拠点で孤軍奮闘するチャン社長の元に現れ、持ち前のコンピューター操作を駆使してベトナムにいるドギを遠隔サポートするのだった。

こうして仲間たちがムジゲ運輸に再び一同集結し、復讐代行サービス「模範タクシー」が再開されることとなった。

ドラマ評論 | 模範タクシー2

「ムジゲ運輸」という自警団的な秘密組織による。 正義のあり方は万人向けではないかもしれないが、 繊細に計算された脚本と演出に見られる微妙なニュアンス表現で、 ドラマの完成度を高めている。

社会の暗い側面を描くことをためらわず、 復讐、腐敗、権力の乱用といったテーマが深く探求されている。 主人公の行動の道徳的曖昧さもハイライトであり、 正義の性質とそれを求めるために支払わなければならない代償について疑問を投げかけている。

社会正義問題の描写は力強く示唆に富み、 相性抜群なメインキャストは一人ひとりの背景まで丁寧に描写されている。 アクションシーンをはじめとする、スピーディかつスリリングな映像により、 カタルシスを禁じえない作品である。

イ・ヨンエがシーズン2でも、声で特別出演している。 復讐代行を依頼する方法は、 あるときはビデオゲーム機、あるときは証明写真機のモニターを通して行われる。 イ・ヨンエはその際の注意事項を案内するナビゲーターとして登場している。

「模範タクシーに依頼を任せたいなら青いボタンを、 任せたくなければ赤いボタンを押してください」

と話すイ・ヨンエ特有の優しく、 落ち着いた声が作り出す独特な雰囲気は、 声の出演だけでもムジゲ運輸の正式なメンバーの一人であるかのような存在感を見せつける。

社会正義に焦点を当てた犯罪スリラーやドラマを好む方には、 「模範タクシー2」は間違いなく楽しめるだろう。

キャスト | 模範タクシー2

イ・ジェフン(キム・ドギ役)

母親が殺され深い悲しみと怒りに苛まれていたときに縁あってムジゲ運輸でタクシードライバーとして働くことになった元特殊部隊の軍人。
ドギは持ち前の直感と冷静な判断力、どんな危機的状況でも揺るぎない大胆さと複数の相手と向き合っても決して負けないフィジカルを持ち合わせている。
また、追い詰められたときでもパニックに陥らずユーモアで吹き飛ばす柔軟性を持ち、深い洞察力で瞬時に相手の弱点見つけ骨の髄まで打ち砕く並外れた能力を発揮する。

キム・ウィソン(チャン・ソンチョル役)

ムジゲ運輸の社長であり、 犯罪被害者支援センター「青い鳥財団」の代表。
過去に両親を殺害された経験から無念に苦しむ人々を助けるために復讐を代行する「模範タクシー」を始めた。
法の盲点を突いて逃げ延びようとする悪党たちへは冷酷に天罰を下し、犯罪被害者には誰よりも心優しく寄り添うことを信条としている。

ピョ・イェジン(アン・ゴウン役)

姉の自殺をきっかけにムジゲ運輸に勤めるハッカー。

チャン・ヒョクジン(チェ・ギョング役)

ムジゲ運輸のリードメカニック。 自動車会社で新車の開発研究員をしていた。

ペ・ユラム(パク・ジノン役)

ムジゲ運輸のアシスタントメカニック。 彼は有名な航空会社の航空機整備士。

シン・ジェハ (オン・ハジュン役)

レインボータクシー会社の新人ドライバー。

イ・ヨンエ(ナビゲーターの声)

「模範タクシー」の依頼方法をモニターでナビゲートする天使の声。

動画紹介 | 模範タクシー2

視聴者の声 | 模範タクシー2

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました