ストーブリーグ/ Stove League【原題】스토브리그 ★5.0 ナムグン・ミン、パク・ウンビン、オ・ジョンセ、チョ・ビョンギュ

5つ星ドラマ

プロ野球シーズン終了後にスポットを当てた異色作「ストーブリーグ」。優勝請負人の新GMペク・スンス(ナムグン・ミン演)が最下位チームを立て直す、面白さNo.1のスポーツ奮闘ドラマ。本サイトでは数少ない★5.0(満点)の韓国ドラマ。

ドラマ評価★5.0
OST評価⭐️5.0
ジャンルスポーツ

概要 | ストーブリーグ

【原題】스토브리그(ストブリグ)/ Stove League

SBS 金土ドラマ(全16話)2019.12.13 放送開始
2019.12.13視聴開始〜2020.02.15 EP16 鑑了

脚本:イ・シンファ
監督演出:チョン・ドンユン
制作:キルピクチャーズ

ハングルのキャッチフレーズは「これは、野球の話ではない」

視聴率

初回視聴率:3.3%、最高視聴率:19.1%、平均視聴率:12.5%

ざっくりあらすじ | ストーブリーグ

ペク・スンスは、韓国相撲であるシルムやホッケー、ハンドボールなどのスポーツチームを優勝に導いてきた敏腕マネージャー。しかし野球の経験は一切なく、韓国プロ野球KBOリーグ、万年最下位球団のDREAMSを立て直すために新しいゼネラルマネージャー:GM(韓国では団長という)として、鳴り物入りで就任する。

ところがドリームズの選手たちは、乱闘騒ぎを起こしたりでプロ意識が低い上、新人からは入団拒否されるなどの問題を抱えていた。さらに旧態依然とした球団職員たちが立ちはだかる。

就任早々、スンスはチームでMVPを獲ったことのある主力打者イム・ドンギュを電撃トレードすると発表し、球団内はもとより球界全体に激震が走る。スンスはドリームズがなぜ勝てなかったのかを深く分析し、チームの弱点を補うため、志を捨てていない球団職員たちにミッションを課していく。

そうしていくうちに、運営チーム長のイ・セヨンと少数のスタッフたちはスンスの実力を徐々に認め、次第に熱意を取り戻していき、スンスの行動に感化されていく。彼は次から次へと斬新な手腕を発揮しながら、少しづつスタッフの信頼を得ていくことになるのだが…

ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグのチョ・ハンソン
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグ
ストーブリーグのイ・ヨンウ

ドラマ評論 | ストーブリーグ

面白過ぎる!本当は★5つ以上あげたいくらい面白かった。野球ファンにはたまらない作品だ。野球をテーマにしながらシーズンオフに目を向けた着眼点が光る。

脚本も素晴らしく、ドラマ展開がスピーディで無駄がなく16話まで一気に観してしまった。ドラマタイトルをストーブリーグとしたのもセンス抜群。テーマサウンドもめちゃめちゃカッコよく、さまざまな場面に合ったOSTが各シーンに深みを与えている。

またすべての登場人物にぴったりはまったキャスティングも素晴らしい。クールなたたずまいに定評のあるナムグン・ミンだが、今までの作品の中でも一番彼らしいクールな演技が光る。

パク・ウンビンのハキハキしながらも時折見せるキュートなたたずまいがいい。

また、彼女をサポートするチョ・ビョンギュの一見軽そうでありながら内側の太い信念が熱く垣間見えるときがまたいい。「SKYキャッスル」の学生役ではさりげない存在感もあり好きな俳優の一人だ。

本作の出演者たちにとって、間違いなくこのストーブリーグが代表作のひとつに数えられることになるだろう。

映画を含め、野球をテーマにしたこれまでの中で最高の傑作だ。弱小球団をこんなふうに変革させられたら、どんなに痛快か。と思わせるほど現実の球団にもつい期待してしまう自分に思わず笑った(ちなみに筆者はベイファンです)。個人的には続編の製作をぜひ前向きに検討して欲しい。

Netflixで視聴!
amazon プライムで視聴!

ドラマ評論(補足)

「ストーブリーグ」は、プロ野球のオフシーズンを舞台に、選手たちの成長とチームの変遷を見事に描いていた作品だ。オフシーズン中に行われる契約交渉やトレーニングに励む選手像。若手選手たちや彼らを指導するコーチ、ベテラン選手や監督の苦悩。どれをとっても彼らの奮闘や競い合う姿が、プロ野球の厳しい現実と夢を見事に描き出している。

また、ドラマは選手たちの私生活や家族関係にも焦点を当て、野球以外の側面も描写する。また脚本も、愛と友情、困難と挫折、夢と現実が絡み合い、丁寧に一人ひとりのキャラクターたちにも焦点を当てた、秀逸な出来である。

本作は、韓国プロ野球の舞台裏や選手たちの生活をリアルに描いたドラマであり、スポーツと人間ドラマが絶妙に組み合わさっている。プロ野球ファンやスポーツ愛好者でなくとも、魅力的な作品となっている。

キャスト | ストーブリーグ

ナムグン・ミンの新境地となるキャスティングだ。球団員たちも癖のある脇役を揃えていていい感じ。選手たちのキャスティングもハマっている。

ナムグン・ミン(ペク・スンス役)

スポーツ界の優勝請負人として最下位ドリームズを立て直すため新GMに就任。全く新しいやり方でチームを変えていく。

ストーブリーグのナムグン・ミン
ストーブリーグのナムグン・ミン

ナムグン・ミン他作品

》黒い太陽ハン・ジヒョク役2021年
》 ドクタープリズナー ナ・イジェ役 2019年
》 操作~隠された真実ハン・ムヨン役2017年
》 野獣の美女コンシムアン・ダンテ役2016年
》 リメンバー、記憶の彼方へナム・ギュマン役2015年
》 匂いを見る少女クォン・ジェヒ役2015年
》 マイ・シークレットホテルチョ・ソンギョム役2014年

パク・ウンビン(イ・セヨン役)

ドリームズ運営チームのチーム長。チームをこよなく愛し、チームを強くするために新GMのやり方に協力する。

ストーブリーグのパク・ウンビン
ストーブリーグのパク・ウンビン
ストーブリーグのパク・ウンビン

オ・ジョンセ(クォン・ギョンミン役)

ドリームズ球団オーナーの甥、ジェソングループの常務取締役。ドリームズ運営の実権を握っている。

ストーブリーグのオ・ジョンセ

チョ・ビョンギュ(ハン・ジェヒ役)

運営チーム員。イ・セヨンと共同してチームを裏から支えるために尽力する。

ストーブリーグのチョ・ピョンギュ

ソン・ジョンハク(コ・ガンソン役)

ドリームズ球団社長。実権を持たずジェソングループの方針に流される風見鶏。

ストーブリーグのソン・ジョンハク

イ・ジュニョク(コ・セヒョク役)

ドリームズスカウトチームのチーム長。チームの強化より自分の立場を守ることに必死。

ストーブリーグのイ・ジュニョク

ユン・ビョンヒ(ヤン・ウォンソプ役)

ドリームズスカウトチーム員。非凡な才能を持つ選手を発掘するために一年中国内を走り回っている。選手を見る目は一級品のスカウトマン。

ストーブリーグのユン・ビョンヒ

キム・ドヒョン(ユ・ギョンテク役)

ドリームズ戦力分析チームのチーム長。

ストーブリーグのキム・ドヒョン

ユン・ソヌ(ペク・ヨンス役)

ペク・スンスの弟。 兄も知らなかった独自のセイバーメトリクス専門家としてドリームズ職員となる。将来プロを嘱望された高校野球の投手だったが、怪我を隠して試合に出場したときに大怪我を負い車椅子生活を送ることに。

ストーブリーグのユン・ソヌ

キム・スジン(イム・ミソン役)

ドリームズマーケティングチームのチーム長。

ストーブリーグのキム・スジン

パク・ジヌ(ピョン・チフン役)

ドリームズ広報チームのチーム長。

ストーブリーグのパク・ジヌ

チョ・ハンソン(イム・トンギュ役)

ドリームズの野手で球界を代表するドリームズ不動の4番打者。不甲斐ないチームに不満をつのらせているがドリームズ一筋の男。しかしヴァイキングスへまさかのトレードで本人もビックリ。

ストーブリーグのチョ・ハンソン
ストーブリーグのチョ・ハンソン
ストーブリーグのチョ・ハンソン

ハ・ドグォン(カン・ドゥギ役)

ドリームズのエースで球界きってのピッチャー。ドリームズにとってなくてはならない絶対投手。

ストーブリーグのハ・ドグォン
ストーブリーグのハ・ドグォン

ホン・キジュン(チャン・ジヌ役)

ドリームズのベテランピッチャー。球威が落ちてきてそろそろ引退を考えているが、なんとかもう一花咲かせたいと思っている。

ストーブリーグのホン・キジュン

チェ・ジョンヒョプ(ユ・ミノ役)

ドラフト会議で怪我を懸念しながらもそのポテンシャルの高さに掛けてドリームズが強行1位指名した新人ピッチャー。

ストーブリーグのチェ・ジョンヒョプ

イ・オル(ユン・ソンボク役)

ドリームズの監督。温厚な性格のためコーチ陣からなめられている。

ストーブリーグのイ・オル

【追悼】イ・オルさんは2022年5月に闘病の末、58歳でお亡くなりになりました。「ボイス4」の出演が遺作です。ご冥福をお祈りいたします。

チャ・ヨプ(ソ・ヨンジュ役)

ドリームズのベテラン捕手。

ストーブリーグのチャ・ヨプ

イ・ヨンウ(キル・チャンジュ/ロバート・キル役)

元韓国代表の実力を持つ投手だったが、妻の難病治療のため米国へ移住したことで「兵役逃れ」と噂され非国民扱いになり野球を諦めかけつつあった。通訳としてペク・スンス一行のサポートをするが、スンスが彼の実力に目をつける。

ストーブリーグのイ・ヨンウ

イ・デヨン(キム・ジョンム役)

ヴァイキングス球団のGM。ペク・スンスに協力的である。

ストーブリーグのイ・デヨン

ソン・ヨンギュ(オ・サンフン役)

ペリカンズ球団のGM。ドリームズに敵対的。

ストーブリーグのソン・ヨンギュ

イ・ジェフン(イ・ジェフン役)※特別出演

IT会社PFソフトの取締役代表で、のちにドリームズ球団を買い取ることに。

ストーブリーグのイ・ジェフン
ストーブリーグのイ・ジェフン

撮影中のオフショット

ストーブリーグ撮影中のオフショット。

ストーブリーグのパク・ウンビン
ストーブリーグのパク・ウンビン
ストーブリーグのパク・ウンビン
ストーブリーグのパク・ウンビン
ストーブリーグの出演者たち
ストーブリーグの出演者たち
ストーブリーグのオールスタッフ
クランクアップのオフショット

予告編 | ストーブリーグ

Netflixで視聴!
amazon プライムで視聴!

OST | ストーブリーグ

視聴者の声

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました