警察授業 (原題:경찰수업 / キョンチャル スオプ / Police University)★2.3 ジニョン、チャ・テヒョン、クリスタル

2つ星ドラマ

警察大学を舞台にしたキャンパスストーリー。「猟奇的な彼女」以来渋みを増したチャ・テヒョンと新進気鋭の俳優ジニョンがタッグを組んで巨大賭博組織に挑む。

ドラマ評価★2.3
OST評価⭐️1.9
ジャンルキャンパスストーリー
警察授業のポスター

概要 | 警察授業

警察授業のポスター

KBS月火ドラマ 全16話 2021.08.09 放送開始
2021.08.11 視聴開始〜 Ep16 視聴完了 2021.10.6

監督演出:ユ・グァンモ
脚本:ミン・ジョン
企画製作:KBSドラマ本部、ロゴスフィルム
音楽:ケミ

ざっくりあらすじ | 警察授業

カン・ソノは世話になった育ての親ユン・テギルの治療費を工面すべく自らのハッキング能力を「一回だけ」の思いで賭博サイトからお金を横取りしてしまう。しかしこれがユ・ドンマン刑事に発覚し、あやうく逮捕というときに義理の父の懇願により見逃してもらうことになるが…

その後、警察大学へ赴任したドンマンだったが賭博組織撲滅の野望は捨てきれず密かに独自捜査を行っているときに大学へ入学してきたソノと再会する。捜査に手詰まりを感じていたドンマンはソノのハッカーとしての腕を見込んで隠密に捜査への協力を要請する。

警察授業の各シーン
警察授業の各シーン
警察授業の各シーン
警察授業の射撃訓練で射撃の名手イ・オンジュを演じるピョン・ソユン

視聴率

初回視聴率:5.2%、最高視聴率:8.5%(第4話)、平均視聴率:6.7%

ドラマ評論 | 警察授業

キャスティングはそこそこの俳優を揃えているものの設定も脚本もイマイチ。ドラマ展開のテンポもあまりよくない。なんとか青春ドラマとして観られるレベルで、視聴者年齢層は限られる。脇役陣の踏ん張りでところどころ見どころがあるものの演出レベルが低いため、俳優の個性が出し切れていないのが残念だ。

「警察授業」というタイトルもひねったつもりだろうが中途半端。いっそストレートに「警察大学」としたほうがストーリー全体とマッチしていたはずだ。

「警察授業」はスカパーの衛星劇場チャンネルで放映中です。

スカパーで視聴!

キャスト | 警察授業

本格ドラマとしてはほぼ初主演となるジニョンにベテラン俳優チャ・テヒョンを当てたようなキャスティングだが、正直二人の相性はあまり良くない。「猟奇的な彼女(2001年)」で大ブレイクしたチャ・テヒョンはその後も映画では良い演技を見せているもののドラマでは今ひとつパッとしないのは本作でも同様。

ジニョン(元A1B4)(カン・ソノ役)

父の治療費を何とか工面するため、ネット賭博サイトからお金を抜き出したことがある凄腕ハッカー。高校時代にオ・ガンヒに一目惚れし、彼女を追うように警察大学へ入る。

警察授業でカン・ソノを演じるジニョン

チャ・テヒョン(ユ・ドンマン刑事-教授役)

かつて賭博組織の捜査中、婚約者である同僚を亡くした過去を持つ熱血刑事。ひょんなきっかけで警察学校の教授に就任する。

警察授業でユ・ドンマン刑事を演じるチャ・テヒョン

チョン・スジョン:クリスタル f(x)(オ・ガンヒ役)

高校時代に柔道大会で夢破れるも警察になることを夢見て、見事警察大学に入学する。賭博罪に問われた母の裁判で不利な証言をするほど正義感が強い。

警察授業でオ・ガンヒを演じるチョン・スジョン

チュ・ヨンウ(パク・ミンギュ役)

同期の中では最も優秀な生徒でありカン・ソノのライバル的存在。

警察授業でパク・ミンギュを演じるチュ・ヨンウ

イ・ダル(ノ・ボムテ役)、ユ・ヨンジェ(チョ・チュヌク役)

仲の良いカン・ソノの同期。

警察授業でノ・ボムテ役のイ・ダルとチョ・チュヌク役のユ・ヨンジェ
(左)イ・ダル (右)ユ・ヨンジェ

ピョン・ソユン(イ・オンジュ役)

1期先輩で射撃の名手。その腕前と美貌にボムテとチュヌクが一目惚れしてしまう。

警察授業でイ・オンジュを演じるピョン・ソユン

ソン・ジヌ(パク・チョルジン刑事役)

ユ・ドンマンの相棒であり、ドンマンを尊敬している。賭博組織の秘密を握っているとみられる。

警察授業でパク・チョルジン刑事を演じるソン・ジヌ

ホン・スヒョン(チェ・ヒス教授役)

ユ・ドンマンに関心を寄せる武術担当教授。

警察授業でチェ・ヒス教授を演じるホン・スヒョン

イ・ジョンヒョク(クォン・ヒョッピル教授役)

警察大学で法学を担当する教授。当初ユ・ドンマンに疑われるが、大学内でも生粋の真面目な教授である。

警察授業でクォン・ヒョッピル教授を演じるイ・ジョンヒョク

カン・シニル(ソ・サンハク教授役)

科学捜査研究会を担当する警察大学教授で学術リーダーでもある大学の最古参。

警察授業でソ・サンハク教授を演じるカン・シニル

ソ・イェファ(ペク・キ教授役)

学生たちを超厳しく取り締まる生活指導室長。大学の規律に対し厳格で原理原則以外は認めない。

警察授業でペク・キ教授を演じるソ・イェファ

シン・スンファン(コ・ドッペ役)

警察大学前でレストラン「コッシピオ(花が咲く)」を経営する。学生たちからコ教授と呼ばれている。

警察授業でコ・ドッペを演じるシン・スンファン

ユ・テウン(ハン・ジョンシク役)

ソウル地方庁捜査部長。警察内で権力思考を強く持つ人物。

警察授業でハン・ジョンシク部長を演じるユ・テウン

キム・ヨンソン(オ・ジョンジャ役)

オ・ガンヒの母。賭博罪で前科三犯、現在服役中。

警察授業でオ・ガンヒの母オ・ジョンジャを演じるキム・ヨンソン

オ・マンソク(ユン・テギル役)

父の親友でカン・ソノが幼いときに父を亡くしたとき、引き取り育ててくれた義理の父。

警察授業でカン・ソノの義父ユン・テギルを演じるオ・マンソク

予告編 | 警察授業

視聴者の声

0
Rated 0 out of 5
5つ星中0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました