僕たちの復讐ノート【原題】복수노트(ポクスノートゥ)/ 復讐ノート / Sweet Revenge チャ・ウヌ、キム・ヒャンギ

2つ星ドラマ

チャ・ウヌ4作目のドラマ出演となる「僕たちの復讐ノート」。本作はウェブドラマとして公開され累積1000万ビュー以上を記録し大ヒット。

ドラマ評価★2.8
OST評価⭐️2.8
ジャンルロマンティックコメディ
ファンタジー

概要 | 僕たちの復讐ノート

【原題】복수노트(ポクスノートゥ)/ 復讐ノート / Sweet Revenge

オクスス金ドラマ(全11話)2017.10.27放送開始
2022.6.4 視聴開始〜 Ep11 視聴完了 2022.6.6

監督演出:ソ・ウォンテ
脚本:ハン・サンイム、キム・ジョンソン
企画製作:ブルーパンダメディアテイメント、ヒドゥン シークエンス

自宅の居間で兄とその親友のチャ・ウヌとスイカを食べながらTVを見てくつろぐグヒ。

ざっくりあらすじ | 僕たちの復讐ノート

お人好しな中学3年生ホ・グヒ(演キム・ヒャンギ)は学校でクラスメートにいいように利用されるホグ(※1)扱いを受けていた。

でもそんなグヒが好きな男子生徒のロッカーに「告白の手紙とバナナ牛乳」をこっそり入れてるところを本人に見つかり「お前、俺のこと好きなのか?じゃ、付き合うか」と言われ幸せ絶頂な3年生を過ごした。

中学卒業前にクラスメートと写真を撮るグヒ(右下の隅)。

高校の初登校日朝のバス。バス賃不足で困っているとき偶然居合わせたシン・ジフン(演ロモン/パク・ソロモン)に立替をお願いし同乗することに。

ジフンに最初は意地悪にバス賃立替を断られるが、結局払ってくれる。

学校に着きグヒが教室に入ってみると中学時代のいじめっ子とまた同じクラスになったことを知りがっかり。

中学時代の意地悪トリオを目にしてがっかりするグヒ。

そんななか、ASTROの写真を熱心に見るチョン・ドッキ(演キム・ファニ)に声をかけると彼女が熱烈なチャ・ウヌのファンと知りグヒが「彼ならうちのチキン屋の常連よ」と伝えた途端、ドッキから「今から仲良くしよう!友達よ」ということに。

チャ・ウヌが未来の旦那様と決めているドッキ。チャ・ウヌのすべてを知り尽くしている。
兄とともにちょくちょくお店に来るチャ・ウヌ。
チャ・ウヌがグヒの実家のチキン屋の常連と聞いて興奮するドッキ。

こうしてグヒの高校生活が始まるがいじめっ子たちからの嫌がらせは相変わらず続くなか、初恋の彼からの連絡が途絶えるようになっていた。

「忙しいからあとで」と、つれない返事が増えた元彼からのメッセージ。

そんなある夜、ドッキと一緒に歩いていたグヒは偶然彼氏にバッタリ会うが、なんと新しい彼女が!

「お前、しつこいんだよ。おかしいんじゃないの?」と逆ギレする元彼。

グヒは彼氏の裏切りと失恋のショックからその晩眠れないほど超落ち込むのであった。

翌朝、グヒのケータイに「復讐ノートの会員になりますか?」というメッセージとともにアプリが届いた。グヒは好奇心でアプリをダウンロード。

「復讐ノートの会員になりますか?リンクを押すと自動的に会員になります」のメッセージ。
「復讐ノートへ来たことを歓迎します」と表示され、会員登録完了。

グヒは学校に登校後、復讐ノートのアプリのことが気になりケータイを開き「復讐の女神になりますか?」「復讐する対象者の名前を入力してください」の表示画面を見つめながら元彼氏の名前を入力するグヒ。

すると「復讐を実行します」と表示され、復讐対象者宛(元彼)にも「あなたは復讐対象者に指名されました」とメッセージが表示されるようになっていた。

学友と昼食中、「あなたは復讐対象者に指名されました」のメッセージを受け取る元彼。

対象者となった元彼は夜の学習塾で「チキン夜食無料配達クーポンが当選しました!」のメッセージを受け、すぐに注文して学友たちと食事することに。

「チキン夜食無料配達クーポン当選」のメッセージを受け取る元彼。
無料サービスのドリンクを飲んだ直後の元彼に、いきなり腹下しが襲う。

ところが元彼が飲んだドリンクに下剤が仕込まれており、さらにドアには鍵がかけられていたためその場で我慢できずお漏らししてしまう。

直後、グヒにSNSで元彼の詳細な「お漏らし事件」の経緯とともに「復讐が完了しました」のメッセージが届いた。

SNS最後に「復習が完了しました」のメッセージ。

いつものような生活が続いていたある夜、高校生たちがたむろしてカツアゲしていたのを見つけたグヒの父は注意するが、返り討ちに遭ってボコボコにされてしまう。

ちょうどその現場に夜警中の担任先生が通りがかり事なきを得たように見えたが、先生にバレたことを不良たちは逆恨みする。

この事件がきっかけとなりグヒは不良グループたちから目をつけられいじめを受けるようになるがそれだけでは済まず、チキン屋は彼らから有らぬ風評被害を受け店は営業停止となる。

イジメられてることを心配するチャ・ウヌ。

自分だけならまだしも両親のお店に被害をもたらした事が許せず、グヒは躊躇なく不良グループリーダーの名前を「復讐ノート」に入力した。

するとその直後から復讐対象者たちの身に次々と不幸なことが起き、終いには警察に逮捕されさらに自分たちの悪行の証拠動画がSNSで拡散されるなど結局、罪から逃れられなくなり復讐は完了。

不良グループに届いた「復讐ノートの対象者となりました」のメッセージ。
いじめられてるグヒを助けるジフンと親友。不良グループだけが警察に捕まることに。
グヒの父に対する暴行動画もSNSで明るみに出る。
どんどん関係が深まっていくグヒとジフン。
いつもグヒを見守るチャ・ウヌ。

ドラマ評論 | 僕たちの復讐ノート

青春学園ドラマを理想的な完成形にした作品の一つ。なんといってもチャ・ウヌとキム・ヒャンギ、キム・ファニ、ロモンのキャスティングが完璧。ティーンエイジャー以外の世代でも楽しめるドラマだ。

本作のヒットを受けて続編「僕たちの復讐ノート 2」も製作されたが、キャスティングを総取っ替えしたため不評に終わった。

K-トリビア① | 主人公の名前「ホグヒ」の意味(※1)

主人公の名前「ホグヒ」の「ホグ」には「おめでたい奴」、「うぶな人」、「騙されやすい人」などの意味があり、本作の主人公は「どんくさい子」という位置づけになっている。

K-トリビア② | 出演者たちの出世

本作に登場した多くの学生役俳優たちは5年後に揃って「今、私たちの学校は」への出演を果たした。シン・ジフン役のロモンをはじめ、彼の親友イ・ガンミン役のハム・ソンミン。

ロモン/パク・ソロモン
ハム・ソンミン

ほかにも本作では役名もなかった学生役3人、チョ・イヒョン、ユ・インス、イ・ウンセムが「今、私たちの学校は」でそれぞれ重要な人物を演じている。

チョ・イヒョン
ユ・インス
イ・ウンセム

俳優がオーディションで役を勝ち取ることがいかに重要なのかに気づく。

今、私たちの学校は
Netflixで視聴!

キャスト | 僕たちの復讐ノート

キム・ヒャンギ(ホ・グヒ役)

キム・ファニ(チョン・ドッキ役)

チャ・ウヌ(本人役)

ロモン/パク・ソロモン(シン・ジフン役)

ウズベキスタン生まれのロモン。本作から5年後の2022年、世界中で大ヒットしたNetflix「今、私たちの学校は」で主演メンバーの一人に選ばれた。

動画紹介 | 僕たちの復讐ノート

視聴者の声 | 僕たちの復讐ノート

0
Rated 0 out of 5
5つ星中0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました