最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~(原題:최고의 사랑 / The Greatest Love)★3.8 キャスト:チャ・スンウォン、コン・ヒョジン

3つ星ドラマ

※2022年6月2日、記事内容更新しています。

『最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~』にどっぷりはまりました~。

ドラマ評価★3.8
OST評価⭐️3.3
ジャンルラブコメディ、芸能界

ざっくりあらすじ | 最高の愛

今や韓国の国民的スター、トッコ・ジン(役チャ・スンウォン)と10年前には国宝級アイドルで、今は落ちぶれたB級タレントのク・エジョン(役コン・ヒョジン)。

そこへ韓方医院の院長ユン・ピルチュ(ユン・ゲサン)が絡んだ三角関係で展開する典型的な韓流ラブコメディ。

概要 | 最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~

(原題:최고의 사랑 / チェゴエ サラン / The Greatest Love)
MBC 水木ドラマ
2011年5月4日 放送開始

初回視聴率:8.4% 最高視聴率:21.0%(最終話) 平均視聴率:16.0%

監督・演出:パク・ホンギュン、イ・ドンユン
脚本:ホン・ジョンウン、ホン・ミラン

2013.2.25から視聴開始〜 ep16 視聴完了 2013.3.19

国宝少女(クックポソニョ)
国宝少女(クックポソニョ)
amazon プライムで視聴!

このハングルがわかれば、もっと面白い!~名前に秘められた韻

韓国ドラマでは登場人物の名前によく韻を踏ませています。本作に登場する人物たちの名前の意味にちょっと迫ってみましょう。

韓国の二文字姓

韓国の姓は、金、李、朴など1文字が大半ですが、主人公の姓は「獨孤(独孤) / 독고(トッコ)」と二文字姓なんですね。

この「トッコ」という二文字姓、韓国では非常に少なく珍しい姓です。日本でも聞いたことがありそうな二文字姓には南宮(ナムグン)などがあり、俳優のナムグン・ミン(南宮珉)などがいい例ですね。

韓国には286種類の姓があると言われてますが、二文字姓は11種類だけ(※1)。「獨孤」は、807世帯いるそうです。

トッコ・ジン

主役のトッコ・ジンの自己中な性格をヒロインのコ・エジョンが彼の名前を皮肉って、「トンーッコ」と強く発音し「トン=うんこ」とかぶせているところが、ストーリー全体でちょくちょく出てきて、ハングル・ネイティブ視聴者の笑いどころになってます。

ク・エジョン

ヒロインのク・エジョンの名が「愛情=エジョン」というところもポイント。

実際の役名の漢字は愛正(エジョン”애정”)ですが、基本的に韓国人は漢字を使わないし、ハングルでは愛情も”애정”なので発音が同じ。ほとんどの人は「愛情」をイメージして観ていることでしょう。

ユン・ピルチュ

あとひとつ。残念ながら日本語字幕ではバッサリ省かれてますが、ユン・ピルチュの味方を意味する言葉としてピルチュの「ピル」に掛けて、「ピッライン」が出てきます。

「どっち側につくんだ」という英語は “Which side ?”ですが、韓国語では「側や派を英語的に”Line”と表現します。従ってピルチュ側(ピルチュの味方)をピル+ライン(側)で「ピッライン」というわけなんです。

事前にプチハングルを頭に仕込んで本編をお楽しみくださいね。

キャスト | 最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~

ラブコメ初挑戦のチャ・スンウォンとラブコメ女王のコン・ヒョジン、というゴールデンカップルキャスティングが話題を呼びました。

チャ・スンウォン(トッコ・ジン役)차승원 : 독고진 역

韓国No.1の俳優、トッコ・ジン。若干ナルシシズム的なほど自分大好きな自信過剰家。かつて心臓手術を受けたことがあり、そのとき担当医師が国宝少女の曲「恋はドキドキ」をかけながらオペをしていたが、トッコ・ジンはそのことを知らない。

チャ・スンウォンのほか出演作:『君たちは包囲された』、『花遊記(ファユギ)』

チャ・スンウォン | プロフィール

このドラマを見る前の当時、韓国俳優の中で一番気になっていたのがチャ・スンウォン。

いろんな韓国ドラマや映画を観ているなかで、彼しか持っていない独特の雰囲気は別格です。

初めて強く印象に残った映画が「砲火の中へ」。チャ・スンウォン扮する北朝鮮士官の冷徹な演技にはどんどん引き込まれましたね。

映画「砲火の中へ」

俳優デビューは遅咲きで29歳の時に出演したMBCドラマ「薔薇と大豆萌やし」。

芸能界デビューは早くて高校3年生の時。188cmの長身を生かしてモデルとして出発しています。本作のヒロイン、コン・ヒョジンの身長も173cmと長身。まさにモデルカップルですね。

その後「ボディガード」というドラマに2003年に出演して以来、しばらくドラマから遠ざかり、2009年までもっぱら映画だけに出演していました。しかも一年に一本。

ドラマも映画もそれほど出演数は多くなかったチャ・スンウォンですが、けして甘くないワイルドなマスク(これがかえって今の韓流スターにはなかなかいない!)で存在感のあるその演技は、次第に彼しかできない演技者として頭角を表して行ったのです。

代表作といえるドラマ、「IRIS」のスピンオフ作品「アテナ(ATHENA)」はイ・ビョンホンに負けないほどのはまり役でした。

ドラマ「アテナ(ATHENA)」

「アテナ(ATHENA)」や「砲火の中へ」に登場するチャ・スンウォンのシリアスな役どころばかりを見ているとコミカルな演技なんかできないんじゃないかと思っていました。

コン・ヒョジン(ク・エジョン役)공효진 : 구애정 역

かつて国民的ガールズグループ「国宝少女(クックポソニョ)」のセンターとして活躍していたが、突然の解散宣言を単独実行したことで猛批判を浴び、あっという間に芸能界の底まで落ちてしまったタレント。しかし、解散宣言をせざるを得なかった深い理由がそこにはあった。

国宝少女(クックポソニョ)

コン・ヒョジンのほか出演作:主君の太陽嫉妬の化身、『椿の花咲く頃』。

コン・ヒョジン | プロフィール

とびっきりのべっぴんさんじゃないけど、めちゃめちゃチャーミングな女優です。

ツレナイ態度を繰り返しながらも、ク・エジョンの愛らしさに魅了されていくトッコ・ジンとのコンビネーション演技がこのドラマの見どころです。

ちなみに本作から10年近く経ってもコン・ヒョジンの魅力は衰えず、2020年の百想芸術大賞で彼女が主演した「椿の花咲く頃」が作品賞大賞を受賞してます。これ百想芸術大賞での最高賞なんですよ。

椿の花咲く頃

ユン・ゲサン(ユン・ピルチュ役)윤계상 : 윤필주 역

良家の出身で漢方医院の院長。容姿・性格に申し分なく、トッコ・ジンのライバルとなる。

ユ・インナ(カン・セリ役)유인나 : 강세리 역

国宝少女の元メンバーだが、いまだに人気のあるタレントとして活躍中。トッコ・ジンの元彼女であり、イメージを守るため現在も交際中ということにしている。


ユ・インナのほか出演作:『トッケビ』

イ・スンギ(イ・スンギ本人役)이승기 : 이승기 역 ※9話に特別出演

ちなみに イ・スンギとチャ・スンウォンは本作の3年後、2014年に『君たちは包囲された』と、6年後の2017年『花遊記(ファユギ)』で共演しています。イ・スンギ主演、チャ・スンウォン助演です。縁も縁ですが、きっと仲が良いのでしょうね。

最高の愛~恋はドゥグンドゥグン | OST

やっぱりなんと言ってもテーマソングの『トゥグン トゥグン』がいい。ほっこりする。※두근 두근(ドキドキ)→韓国語のネイティブ発音は「トゥグン ドゥグン」で最初の「두=トゥ」に濁点はつかない。

ちなみにテーマソング「トゥグン ドゥグン」、Apple Musicにおける英題は”Pit-a-Pat”。ぜひ聴いてみてくださいね。

♪ 収録曲 ♫
1. Real Love Song
2. 私の人だから
3. ドキドキ (Original Ver.)
4. 私の手をとって
5. 僕を忘れないで
6. 涙が出るほど愛してる
7. I CAN’T DRINK
8. LOVE LOVE
9. Hero (Instrumental)
10. Destiny (Instrumental)
11. 四つ葉のクローバー (Instrumental)
12. Good boy (Instrumental)
13. 愛は (Instrumental)
14. ドキドキ (Acoustic Ver.) (日本版ボーナストラック)

✑ 編集後記

TSUTAYAのDVDは(とくに韓流系)冒頭で他作品の紹介が20分以上、たっぷり流れてきます。

私はいつもそれを参考に次の作品は何を見るのかの目処にしてるんですが、「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」の紹介ビデオを観て『あ、チャ・スンウォンだ!』と、すぐに飛びついちゃいました。

前半のEP.1~8は一気に観終わり、後半のEP.9~16はじっくりと鑑賞。ストーリーにダレ(ダラ~っとしてない)がなくて、とってもいいテンポでした。

このドラマは2011年の作品ですが、今見ても(OSTも)古さを感じません。

最初TSUTAYAの韓流ドラマコーナーで「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」を探した時、このドラマのタイトルをすっかり「恋はドゥグンドゥグン」だと思ってしまってなかなか探せませんでした(T_T)

いまだにこのドラマのタイトルは「最高の愛」より「恋はドゥグンドゥグン」の方が、ぜんぜんいいなぁと思ってます。だって、「恋はドゥグンドゥグン」の方が韓流ドラマっぽさがよく出てると思いません?

この「恋はドゥグンドゥグン」のサブタイトルは邦題です!よくつけましたねー。ちなみに「ドゥグンドゥグン」は日本語で「ドキドキ」です。

K-トリビア | 韓国の二文字姓(※1)

韓国の二文字姓一覧です。

南宮 남궁(ナムグン)、東方 동방(トンバン)、網切 망절(マンジョル)、西門 서문(ソムン)、鮮于 선우(ソヌ)、小峰 소봉(ソボン)、魚金 어금(オグム)、長谷 장곡(チャンゴク)、諸葛 제갈(チェガル)、皇甫 황보(ホワンボ)。

紹介動画 | 最高の愛~恋はドゥグンドゥグン

MBCが制作した「もう一度観たいドラマ、ベスト10」で1位に輝いた「最高の愛」を特集した番組です。

視聴者の声

0
Rated 0 out of 5
5つ星中0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました