メランコリア (原題:멜랑콜리아 / Melancholia)★3.9 イム・スジョン、イ・ドヒョン

3つ星ドラマ

イム・スジョンとイ・ドヒョンが織りなす数学の天才と情熱教師との物語。名声のための学校方針と純粋に勉学を愛する者とがぶつかり合い、学ぶことの本質を問われる意欲作「メランコリア」。

ドラマ評価★3.9
OST評価⭐️3.8
ジャンル学園ロマンス
melancholia-poster

概要 | メランコリア

tvN水木ドラマ(全16話)2021.11.10放送開始
2021.11.11 視聴開始〜 Ep16 視聴完了 2021.12.31

監督演出:キム・サンヒョプ
脚本:キム・シウン
企画製作:tvN、スタジオドラゴン
音楽:パク・セジュン

melancholia-poster

ざっくりあらすじ | メランコリア

かつて数学の天才とうたわれた少年ペク・スンユは10歳で米国の名門MIT(マサチューセッツ工科大学)へ入学を果たすもある事件をきっかけにトラウマとなり帰国するが、それ以来おのれの天才的数学力を完全に封印してしまう。

そこへ現れた数学を深く愛する教師チ・ユンスがアソン高校へ赴任することになり、ペク・スンユの数学力を見抜いてしまい、数学オリンピックに出場させんと本人を説得するが…

視聴率

数学の天才という切り口のためか、高い視聴率を残すのは難しい作品だ。しかしこういった意欲的な作品はなくてはならないと思う。

初回視聴率:3.6%、最高視聴率:3.6%(第1話)、平均視聴率:2.39%

ドラマ評論 | メランコリア

数学の天才と数学の教師の出会いによって織りなされていくドラマという実に地味な設定を選んだものだが、韓国のドラマ作品の奥深さと幅広さを物語っている意欲作だ。脚本はそこそこ細かく描かれており、テンポも悪くない。

ロマンスを期待する視聴者とは裏腹に最終話のギリギリまでモヤモヤが止まらない。

U-NEXTで視聴!
Netflixで視聴!

キャスト | メランコリア

なによりも主役にイム・スジョンとイ・ドヒョンという魅力ある二人をキャスティングしたことは正解だ。この二人に相対する人物として「浪漫ドクターキム・サブ(1と2)」で主任看護師を演じその存在感を示したチン・ギョンを抜擢したことで、ドラマ全体が締まっている。

イム・スジョン(チ・ユンス役)Im Soo-Jung

類まれで有能な数学教師。ペク・スンユとの出会いをきっかけに数学者としての熱い心が再燃する。

イ・ドヒョン(ペク・スンユ役)Lee Do-Hyun | チェ・スンフン(少年時代役)

別名ペク・ミンジェとして10歳で米国MITへ入学した数学の天才だが、ある出来事がトラウマとなり帰国し数学から遠ざかってしまう。世の中の景色を自然と数式に置き換えて見てしまう癖がある。

少年時代のスンユ

チン・ギョン(ノ・ジョンア役)Jin Kyung

アソンアカデミー財団理事長の長女で理事。アソン高校の学校管理責任者。アソン高校を韓国一のエリート校にし未来の権力者のメッカとする野望を持っている。

ウ・ダビ(ソン・イェリン役)Woo Da-Vi

アソン高校生。校内きっての才色兼備な数学の秀才だが幼い頃から天才ペク・スンユと比較され彼に強い劣等感を持っている。ソン・ミンジュとユ・ヘミの娘。

チェ・ウソン(チャン・ギュヨン役)Choi Woo-Sung

アソン高校優秀者クラスの常連で数学の実力はトップクラス。ペク・スンユがあの有名な数学の天才ペク・ミンジェと知り、強い敵愾心を持つようになる。

ペク・ジウォン(ミン・ヒソン役)Baek Ji-Won

ペク・スンユの母。夫とともにカフェ運営をしている。元々数学の天才だった息子が今や成績落第者となっている現状に煮え切らない毎日を送っている。

キム・ホジン(ペク・ミンシク役)Kim Ho-Jin

スンユの父。妻と一緒にカフェを経営している。かつて天才と謳われた息子の現状にイライラしている。

チャン・ヒョンソン(ソン・ミンジュン役)Jang Hyun-Sung

ソン・イェリンの父であり国会議員。娘の成績をTOPにするためには手段を選ばず画策する。ノ・ジョンアと裏でつながっている。

ピョン・ジョンス(ユ・ヘミ役)Byun Jung-Soo

ソン・イェリンの母で女優。見栄と向上心が強く娘が常に学業No.1であるようにプレッシャーを掛けている。

オ・グァンノク(チ・ヒョンウク役)Oh Kwang-Rok

チ・ユンスの父。高名な数学者だったがひとつの定理解読にのめり込み狂人と化してしまい精神療養所に入院している。

チェ・デフン(リュ・ソンジェ役)Choi Dae-Hoon

チ・ユンスの婚約者。教育局の政策顧問としてアソン高校と関わる。

オ・ヘウォン(ノ・ヨヌ役)Oh Hye-Won

アソンアカデミー財団理事長の次女で理事。姉ジョンアに強いライバル心を持ち財団の後継者にならんと常に父の近くにいる。

チョン・ジンギ(チェ・ソンファン役)Jeon Jin-Ki

アソンアカデミー財団アソン高校の校長。

チャン・グァン(ノ・イニョン役)Jang Gwang

アソンアカデミー財団の理事長でありノ・ジョンアの父。

動画ドラマ紹介 | メランコリア

U-NEXTで視聴!
Netflixで視聴!

視聴者の声 | メランコリア

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました