静かなる海 (原題:고요의 바다 / コヨエ パダ/ The Silent Sea) ★4.0 ペ・ドゥナ、コン・ユ

4つ星ドラマ

「静かなる海」は韓国ドラマ初の月を舞台とした近未来SFミステリースリラーである。主演にペ・ドゥナ、コン・ユなど大型俳優をキャスティング。2075年、人類生存のための資源が枯渇し荒廃した地球。選抜された11名からなる精鋭チームが地球を離れ、閉鎖された月面探索基地へ向かい人類存続の糸口となる「あるサンプル」を回収するといったストーリーだ。本作「静かなる海」はNetflixドラマとして「イカゲーム」、「地獄が呼んでいる」に続く大ヒットが期待される。

ドラマ評価★4.0
OST評価⭐️3.5
ジャンルSFミステリースリラー

概要 | 静かなる海

「静かなる海」は2021年12月24日(金)、Netflixで公開。

Netflixドラマ(全8話)2021.12.24 放送開始
2021.12.25 視聴開始〜 Ep8 視聴完了 2021.12.26

原作:チェ・ヒャンヨン「静かなる海(短編映画)」
監督・演出:チェ・ヒャンヨン
脚本:パク・ウンギョ
製作:アーティストカンパニー、アーティストスタジオ

ざっくりあらすじ | 静かなる海

近未来2075年、人類にとって生存に必要な資源が枯渇し地球は荒廃していた。

この危機を救うべく編成された11人の精鋭チームが向かった先は1969年に人類が初めて月に第一歩を踏み込んだアポロ11号が着陸した「静かの海/Mare Tranquillitatis」にあるすでに閉鎖された韓国の月面探索の拠点であった、渤海(パレ)基地であった。

月面に到着した隊員たちはその基地内に残されていると思われる人類存続の糸口となる「あるサンプル」を回収するための捜索を開始したのだが、基地内で多数の遺体を発見する。

11人のなかでキーとなる隊員が世界的に著名な宇宙生物学者ソン・ジアン(ペ・ドゥナ)。そして隊員の命運を預かる隊長に選ばれたのが最年少の宇宙航空局員ハン・ユンジェ(コン・ユ)。

生存率10%と言われている今回の危険な任務に与えられた時間は24時間。その隊員たちを待ち受けていたのは月面に潜む得体のしれない恐怖であった。

ドラマ評論 | 静かなる海

韓国ドラマの枠を超え、普通にSFとして十分楽しめるレベルの出来栄え。面白い。舞台は月面基地内がメインだが、さまざまな機器のディテールが丁寧に作り込まれておりSFファンでなくとも月面での活動を疑似体験できる。

1話からノンストップで極限の展開が進んでいくため、息つく暇がないほどの巧妙な脚本に俳優たち一人ひとりの演技力が重なり、視聴者を惹き付ける。

Netflixで公開されたメガヒット韓国ドラマは「イカゲーム」からはじまり、それに負けないほど「地獄が呼んでいる」が続いたが、「静かなる海」はそれら2作品に引けを取らないドラマである。

Netflixで視聴!

キャスト | 静かなる海

ペ・ドゥナとコン・ユという最強の主役をはじめ、イ・ジュン、キム・ソニョン、イ・ムセン、ホ・ソンテ、イ・ソンウクなど性格俳優をズラリ揃えた豪華なキャスティングだ。

唯一ハリウッドのSF映画「クラウドアトラス(2012年)」、「ジュピター(2015年)」とNetflixのSFドラマシリーズ「センス8」に出演経験のあるペ・ドゥナの起用は当然のこととして、宇宙を舞台とした本格SFにコン・ユを抜擢したことでドラマに重厚さをもたせることに成功している。

ペ・ドゥナ(ソン・ジアン博士役)Bae Doo-Na

今回のミッションである韓国の月面探索研究基地「渤海(パレ)基地」にあるサンプル回収チームの一員として最初に選ばれた隊員で、世界的に著名な宇宙生物学者。限られた任務遂行時間の中、渤海基地が閉鎖の原因となったある事故の背景にある真実を明らかにすることが最も近道であると確信している。

映画「クラウドアトラス」のペ・ドゥナ
映画「クラウドアトラス」のペ・ドゥナ
映画「クラウドアトラス」のペ・ドゥナ

コン・ユ(ハン・ユンジェ隊長役)Gong Yoo

宇宙航空局所属で最年少の探査チーム員として選ばれた若き隊長。隊員の命を最優先に考え常にミッションの最前線に立ち自身が危険にさらされることを厭わず行動する。

「いったい、これは何だ?」
「トッケビ」のコン・ユ

イ・ジュン(リュ・テソク隊員役)Lee Joon

国防省のエリート技術者だったが納得の行かない国防省の体質から抜け出し、今回の危険な任務に志願した隊員。優れた任務遂行能力を発揮しハン隊長をサポートする。

映画「ニンジャ・アサシン」のイ・ジュン

キム・ソニョン(ホン・ガヨン医師役)Kim Sun-Young

医師としての使命感から探索隊のチームドクターとして志願した。

「愛の不時着」のキム・ソニョン

イ・ムセン(コン・スヒョク隊員役)Lee Moo-Saeng

任務遂行を最優先する剛直な軍人で探査隊の保安チーム長。

チョン・スヌォン(コン・スチャン隊員役)Jung Soon-Won

コン・スヒョク隊員の実弟。

「ヴィンツェンツォ」のチョン・スヌォン

イ・ソンウク(キム・ソン隊員役)Lee Seon-Wook

宇宙船のチーフパイロット。

チェ・ヨンウ(イ・ギス隊員役)Choi Yeong-Woo

欠員が出たため急遽任命された宇宙船の副パイロット。

ユ・ソンジュ(ファン・チャジャン隊員役)Yoo Seong-Joo

今回のチームの中で唯一、渤海(パレ)基地滞在経験がある。

チャ・レヒョン(イ・ウォン隊員役)Cha Rae-Yeong

ユ・ヒジェ(イ・トゥ隊員役)Yoo Hee-Je

ホ・ソンテ(キム・ジェソン役)Heo Sung-Tae

宇宙航空局資源課の課長。

「イカゲーム」の1シーン
「イカゲーム」のホ・ソンテ

カン・マルグム(ソン・ウォンギョン役)Kang Mal-Geum

ソン・ジアン博士の姉。パレ基地駐在の宇宙生物学者。

キル・ヘヨン(チェ局長役)Kil Hae-Young

宇宙航空局の局長。

キム・シア(謎の少女役)Kim-Shi-Ah

映画「白頭山(ペックトゥサン)」の少女役で出演。

動画ドラマ紹介 | 静かなる海

製作裏話 | 静かなる海

ドラマ「静かなる海」には製作総指揮プロデューサーとして日本でもよく知られたチョン・ウソンが参加している。本作の原作である37分間の短編映画「静かなる海」を鑑賞した彼がこの作品に一目惚れしたことが決定的な決断に至ったということだ。

その理由を問うと『韓国のドラマ作品で月を舞台にしたものがなく、その限られた空間で繰り広げられるミステリアスなストーリーの斬新さに共鳴し、ドラマ化するに十分な価値を見出した』としている。

さらに『新しいKドラマを完成すべく、月面基地の見え方や低重量の世界において活動する俳優たちの動きなど可能な限りリアルに表現できるよう最善を尽くしました』と語った。

視聴者の声

0
Rated 0 out of 5
5つ星中0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました