キム秘書はいったい、なぜ?(原題:김비서가 왜 그럴까 / What’s Wrong With Secretary Kim)★3.5 出演:パク・ソジュン、パク・ミニョン

3つ星ドラマ
ドラマ評価★3.5
OST評価♫3.0
ジャンルロマンティックコメディ

ドラマ評論 | キム秘書はいったい、なぜ?

今、のりにのってる俳優 パク・ソジュンがついにパク・ミニョンと共演。

本作は脚本的に光るものはないが、この二人の微妙な間合いと互いのチャーミングな表現力で成立していてゴールデンカップルの誕生と言える。

今後もこの二人の美男美女パクパクコンビをキャスティングしたドラマが期待される。二人のマッチングした演技に0.5プラスで★3.5とした。

それにしても、どの角度から見てもどんな表情でも本当にチャーミングなパク・ミニョン。2011年3.11の際、Facebookで彼女に対して”日本応援の呼びかけ”に、ご丁寧に返答してくれたことが今でも忘れられない。

ちなみに、このドラマでキム秘書が幼少期の記憶を追いかけるシーンで判明するが、キム秘書の両親、実は別のドラマ『この人生は初めてだから』の母がチョン・ソミン、父がイ・ミンギなんですよー。

この二人の娘たち3人姉妹の末っ子がキム秘書というわけ。一種のカメオ出演的演出だ。制作陣の遊び心が垣間見えて面白い。

概要 | キム秘書はいったい、なぜ?

(原題:김비서가 왜 그럴까 / キムビソガ ウェ グロルカ / What’s Wrong With Secretary Kim)

初回視聴率:6.6% 最高視聴率:8.6%(第11話) 平均視聴率:7.4%(tvN歴代6位)

2018.6.6放送開始
tvN 水木ドラマ 全16話
監督 演出:パク・ジュンファ
脚本:チョン・ウニョン

出演:パク・ソジュン、パク・ミニョン、イ・テファン、カン・ギヨン、ファン・チャンソン、ピョ・イェジン、イ・ユジュン、ファン・ボラ、イ・ジョンミン、ホン・ジユン

2018.06.21から視聴開始〜 ep16 鑑了 2018.07.22

原作は web小説。詳しくはこちら

「キム秘書はいったい、なぜ?」原作のウェブ小説で薬剤師から売れっ子小説家に

『恋愛までしてやるから、仕事は続けろ』と言ってる。なんとタカビーな上司だこと…

U-NEXTで視聴!
Netflixで配信中

キャスト | キム秘書はいったい、なぜ?

韓国不動のTOPスター、パク・ソジュンとパク・ミニョンという超贅沢なダブルキャスティング。

パク・ソジュン(イ・ヨンジュン / イ・ソンヒョン役)

ユミョングループ会長。

パク・ミニョン(キム・ミソ役)

ユミョングループ会長秘書。

イ・テファン(イ・ソンヨク役)

ユミョングループの長男でイ・ヨンジュンの兄。ベストセラー作家のモルフェウス。

カン・ギヨン(パク・ユシク役)

イ・ヨンジュンの友人 ユミョングループ社長。

ファン・チャンソン(コ・キナム役)

ユミョングループ企画室代理。

ピョ・イェジン(キム・ジア役)

キム秘書の後輩秘書。

イ・ユジュン(チョン・チイン役)

ファン・ボラ(ポン・セラ役)

カン・ホンシク(ヤンチョル役)

イ会長の専属運転手。

ホン・ジユン(オ・ジラン役)

✑ K-トリビア | ネイティブ発音

女優「박민영」を日本語表記すると「パク・ミニョン」となるが、ネイティブな韓国語の発音は「パン・ミニョン」だぞ。韓国語の発音にはリエゾンという独特な法則があるためだ。

박=Parkの’ㄱ=K’ の後に来る Min-Youngの’ㅁ=M’、つまり ‘K’ の後に ‘M’ が来ると、’K’ の音は 喉の奥に飲み込まれてしまい、「ン」になっちゃう、ということ。

それからもう一つ、第10話にてキム秘書が幼少の頃を回想するシーンに登場する両親がイ・ミンギ(ユン・ジホ役)とチョン・ソミン(ナム・セヒ役)。実はこの両親、「この恋は初めてだから」のカップル。つまり、キム秘書は ユン・ジホとナム・セヒの娘だったんですね。

キム秘書はいったい、なぜ? OST

amazonストリーミング
>> 「キム秘書はいったい、なぜ?」オリジナル・サウンドトラック

✑ 編集後記

邦題を「キム秘書がなぜそうか」としてるサイトが多いが、「キム秘書、なんでそうするの?」のほうが、よりニュアンスがこもってると思うんだが。「コント55号のなんでそうなるの?」っぽいけど(古!)

結局その後、「キム秘書はいったい、なぜ?」という邦題に決まりましたね。(2020年1月現在)

しかし、「いったい、なぜ?」という言い方は 韓国語にも「도대체 왜(トデチェ ウェ?)」というドンピシャの言い回しがあるんですね。

この「トデチェ、ウェ?」というセリフ、韓流ドラマならどのドラマの中でも一度は使われるので覚えておくといいかも。日本語でネイティブにすると「いったい、なんで~!」や、「いったい、どうして~!」的な言い回しかな。

だから、「왜 그럴까(ウェ グロルカ)」のニュアンスを正しく伝えるため、多少ダサく感じても「なんでそうするの?」としてほしかったなぁ。

予告編 | キム秘書はいったい、なぜ?

視聴者の声

0.0
Rated 0.0 out of 5
5つ星中0.0つ星です!(0人の声)
最高に面白い0%
良かった0%
まあまあ0%
イマイチ0%
面白くなかった0%

↓ ぜひ視聴されたあなたの感想もお聞かせください。

タイトルとURLをコピーしました